コンバン! ジェミです!
先日、ジェミ子の部屋の第10回が開催されました!!
6月から開始したこの企画も、遂に10回。
目指せ三桁ということで、これからも続けていきますヨ!

今回のゲストは、FF14生放送で、吉田Pを唸らせたあの男…!
見事な脱出ゲームをプロデュースされる、けんじろーさんです!

【けんじろーさん関連の過去記事】
汝は人狼なりや? 第四夜 レポ (ご参加頂きました!) 
ラストたえちゃん(FF14生放送について触れています) 
けんじろーさんの脱出ゲーム レポ (ゲームを体験しました!) 
 
今回は、SS枚数98枚という大ボリューム!
結構長くなりますので、ごゆるりとお楽しみください。



この日は私もけんじろーさんも会場入りがとても早く。
二人して、4時間前の18時から会場に座ってましたw

201609040002
 
雨ニモマケズ。 風ニモマケズ。
お客様を待ち続けます。

201609040001
 
途中ポテチを食って1UPしたりしてました。
そして時間が来て、続々とお客様が!
今回も多数のご来場をいただき、感謝感謝でございます。

201609040003

けんじろーさんは最初からクライマックスですw

201609040004

早速、素晴らしかった生放送の脱出ゲームを絶賛!
けんじろーさん側は、すぐ解かれるんじゃないかと戦々恐々だった様子。

201609040005
 
お肉LSも総出で取り組みましたが、なかなか解けませんでした!
難易度たっかい!!

201609040006
 
実は、途中で検索しようと殺到したヒカセン達により……。
情報サイト 「FF14 ERIONES」 がダウンするという事態にも。
すさまじい数のヒカセンが放送を見ていた事が分かりますネ。
 
201609040007

けんじろう砲
新たなワードの誕生である。
 


【スクエニに就職するんですか!?】

201609040008
 
ダイストークを始めます!
今回は、いつもの献立を少し修正。
800~998の出目では、けんじろーさんに観客の皆さんが質問可能に! 

201609040009

いきなり出ました!
観客の皆さんからの質問コーナー!
まずは一番皆さんが気になっていたであろう……。
吉田Pからの 「ウチに来ませんか?」  というスカウト問題!!

201609040010

その場では、家が遠いので……と言葉を濁していたけんじろーさん。
お聞きしてみます!

201609040011

公開スカウトなんて滅多に見れるものではないので、LSも沸いてました。

201609040012
 
迷ってたけんじろーさん。

201609040013

あの場では、詳しく話をすると白けるかな……という配慮だった様子。
まあ、ベストな受け答えだったと思いますw

201609040014
 
吉田Pにゲームショウで会えたら、直接お話をしたいとのこと!
期待高まりますね!!

201609040016

沢山のヒカセンに楽しんでもらえるなら、それもまた道、ということ!

201609040017

冒頭のリンクにもありますが、私も脱出ゲームを体験させて頂きました。
すごく難しかったですが、なるほど素晴らしい構成です!!

201609040018

論理的に問題をつくる。
それを心がけていらっしゃるそうです。

201609040019

解けた時の達成感はすごいものがあります。

201609040020

問題作成の際には、キー問題を先に作ってしまうようです。

201609040021

吉田Pの脱出では、キーボード変換がメイン謎だったそう!
確かに、あれに気づいた時は、場に激震が走りましたね。

201609040022

けんじろーさんも吉田Pのリアクションが嬉しかったとのことです。

201609040023

裏話も!

201609040024

けんじろーさんの問題は、全て何度もテストプレイしての上です。
テストプレイヤーの方も観覧にいらっしゃってました。
そういう地道な努力があって、あのような楽しさが演出できるんですね。

201609040025

結果的に問題を分けたことで、より盛り上がったと思いますよ!



【問題は何を参考に?】

201609040015
 
2つ目の質問は、脱出ゲームをつくる上で参考にしていること!

201609040026

第五回出演のしょーこさん からのご質問でした!

201609040027

参考にしているのは、リアル型脱出ゲームでの体験!
リアル体験にまさるものなし! だそうです。

201609040028
 
よく参加されているのは、SCRAPさん 企画のものだということ。
USJも手がけている有名ドコロだそう!!

201609040029
 
とても難しいらしいですけど!

201609040030
 
バーロー少年とのコラボゲームが、全国脱出率5%……!
その低さにざわつく皆さんです。

201609040031
 
けんじろーさんは見事脱出されたそうです!!
さすがプロのエンターテイナー!

201609040032

何事もまず参加して体験することが大切とのこと!
皆様も機会がありましたら、是非体験してみましょう!!



【ハウジングで困っていることは?】

201609040033
 
二投目も、けんじろーさんに物申す!

201609040034
 
ジェミ子の部屋 12回目ゲスト(予定) のゆどうふさんからのご質問!
ドドッと質問が来たので、けんじろーさんに一つ一つお答えいただきます。

201609040035

なにより、家の部屋一つを埋めてしまうので、新作が気軽に作れないそう。
これは、後の歓談会でお話がありましたが……。
各鯖で空き家を提供いただいて、分店をつくる方向性を検討中とのこと!
皆様の鯖でも脱出ゲームが遊べるかも!
乞うご期待です!!



【普段は何を?】 

201609040036
 
脱出ゲーム以外ではどんなプレイスタイルですか? というご質問。

201609040037

けんじろーさんはライト勢とのことなので、イベントや散歩中心だそうです。
私もかなりのライト勢なので、共感!
※ジェミも最近はイベントしかしてません。



【新作の進捗状況は?】

201609040038
 
新作脱出ゲームの製作状況は? というご質問!

201609040039

そして飛び出してきたのは、とんでもない構想でした!!
なんと、低レベルIDをまるまる脱出ゲームにしてしまおうという計画!
面白そう! と会場の熱気も最高潮に!!

201609040040

けんじろーさんがヒーラーとしてPTに編入。
そして、謎を出題。

201609040041

正解しないとけんじろーさん動かず……!!

201609040042
 
これは本当に面白そうです!!
公開が待ち遠しいぜ!
新しいIDの利用法で、とても新鮮ですね。

201609040043
 
ちなみにキャラレベルは……。

201609040044
 
20くらいあったらイイそうです。
リディル鯖にキャラを作成される時の目安にしてくださいね。



【メッセージボード機能の要望ありがとう!】

201609040045
 
メッセージを貼れる家具の実装を、吉田Pに要望してくださったけんじろーさん。
ハウジンガーの皆さんから絶賛の嵐でした。

201609040046
 
あるとすごい便利ですね。
実装が待ち遠しい!!



【公開モノネダリ】

201609040047
 
お次のトークは 「ハマっていること」 !!

201609040048
 
なんと、パスタ大好きだそうです!!
ジェミも好きなので、意図せぬパスタトークに華が咲きます。

201609040049
 
特にオススメはペペロンチーノ!

201609040050
 
奥様のカレンさんに、パスタづくしを止められるほど!!

201609040051

けんじろーさんのお手軽レシピはこちら!!

201609040052
 
唐突な飯テロトーク!
空腹を訴え始める観客の皆さん……!!

201609040053
 
おいしそうです!!!
そんなけんじろーさんの今、一番欲しい物は!

201609040054
 
製麺機!!


お家で手軽に麺が作れる夢の機械!!
カレンさんには即却下されたようです!

201609040055
 
毎日パスタを食べることになりそうw

 201609040056

魂の叫び。

201609040057

公開モノネダリを炸裂させるも、また却下される図。
頑張れけんじろーさん!!



【生放送楽しかった!!】 

201609040058

お次は 「楽しかったこと」 のトーク!!

201609040059
 
そりゃあやっぱり、この前の生放送だろうという話に!

201609040060
 
いろいろなコーナーがありましたが……。
牙狼に出演されている、絶狼役の変身前、変身後のイケメン二人。
彼らとのトークも素晴らしかった!!

201609040061
 
PS4持ち歩いてるらしいですからねw

201609040062
 
しかしゲーミングノートPCを買えばいいのにという意見に対し……。

201609040063
 
マクロなどの問題がある、との指摘が。
確かに! 私達ずっとPCプレイなので分からなかった……!!

201609040064
 
今度出るPS4スリムが、彼らに幸をもたらさんことを!!

201609040065

エオ婚の話も面白かったですね!!
私は血涙でしたが!!!

201609040066

観覧の皆様にも、よかったコーナーをお聞きすることに!

201609040067

やっぱり脱出ゲーム!!

201609040068

そんなことないですよw

201609040069

でも実は、けんじろーさん側も結構手間取ってたそうです。

201609040070
 
最初はタイミングが合わなくてアタフタしてしまったそう。
回線の問題とかもありますからね。

201609040071

その後はスムーズで、良かったとのお話も!



【英字キーボードのみなさんゴメンよ!】

201609040072
 
それと、英字キーボード使いの皆様に、けんじろーさんから一言。
吉田Pの脱出は、英字キーボードの方は解けない内容でした。

201609040073
 
単純にその存在をご存知なかったようです。

201609040074
 
でも、みんな協力してました。
怒ってる人はいないと思いますよw

201609040075
 
これからは気をつけます! とのことです。
次回作にも乞うご期待ですね!!



【次回ゲストへのご質問】

201609040076
 
次回ゲストが確定しているので、何かご質問をいただくことに!

201609040077
 
ちなみに次回は、プレイヤーズミーティングなどでお馴染み! 
Moon Gravity」 のみいなさんです!!

201609040078

気になるご質問は……。
「FF14で好きな場所はどこですか?」
ということ! しかとお伝えしますね!!

201609040079

けんじろーさんは、脱出ゲームハウスの屋上だそうです。
その気持ち分かります! 
気持ちいいですよねw

201609040080
 
奥様名義……!!

201609040081
※クリックで大きくなります

とても楽しいトークで、やはり一時間は一瞬でした!!
そして終わろうとしたその時、けんじろーさんが叫びました!!



【脱出ゲーム スペシャルコーナー】 

201609040082

なんと……!!

201609040083
 
サプライズの脱出ゲームを、制作してきてくださったのです!!

201609040084
 
今回は、その全文を掲載します!
読者の皆様、是非ゆっくりと考えてみてください!!
※答えは聞いていただければ、コメント欄で解説します。

201609040085

気になる問題は、こちら!
↓ ↓ ↓
201609040086
 
ヒントを頼りに解いてみましょう!
※現時点(2016/09/04)ではちゃんと解けます!!

201609040087

皆様どんどん解いていきます!
はやい! ヒカセン頭いいなww

201609040088
 
私も内容までは知らなかったので、ウンウン唸りながら考えます。

201609040089
 
最初はさっぱりわからなかったのですが……。
「スマホで見ると分かりません」 
というヒントで気付きました!

201609040090

何とか解いて喜びます!
解けた方で、答えを叫ぶと……。

201609040091
 
第二問襲来!!

201609040092

問題はこちら!

201609040093
 
まずは普通に解いて、規則性を見つけて並べ替えます。

201609040094
 
そうすると……!!!
答えは 「ジェミコニハクシユ」 となりました!!

201609040095
 
大喝采に包まれる会場!
感動です!! 少し涙が出ました!!

201609040096
 
さりげなくぐっちゃんさんに殴られてましたが!!

201609040097
 
さぁ、読者の皆様も、是非解いてみましょう!
紙とペンがあると楽ですよ!!!



そんな、ジェミ子の部屋 第10回!!
素晴らしいトーク、そしてサプライズクイズを披露してくださった……。
けんじろーさんと、奥様のカレンさんに拍手です!!



ちなみに、余談ですが……。
急遽飲み会に誘われて参加できなかったゼンさん。
毎回大暴れしている彼ですが……。
無念そうに、開始前に会場後ろの樹の下にキャラ置いて死んでました。

201609040098

気づいた人はいるかな!!?



【ご紹介いただいたブログ様】
ヒロヤさん (ヒロヤ商店) 
ららいすさん (おこめ14せいかつ) 
ユキノさん (ネコとチョビの冒険記) 
エウリーさん(えうりぃの放浪記)
(9/5 2:00現在:抜けがありましたらご申告ください)

また、ららいすさんプロデュースのオススメサイトをご紹介!
ユーザーイベント告知用サイトを作ってらっしゃいます!!
P.A.T.E (Player Active Time Event)
これから利用させていただこうと思います。
皆様も是非チェックチェック!!

けんじろーさんのツイッターアカウントはこちら!
お疲れ様でした!!



【ジェミ子の部屋 バックナンバー】 

※スライドで下までスクロールできます。