オコバンワ! ジェミです!
先日、ジェミ子の部屋の第15回目を開催しました!!
今回で、1stシーズンも終了ということで、一区切りの回です。

ゲストは 「これから新生FF14を始める人向け★動画」 の制作主。
動画制作を主に活動されている、カルミアさんです!!

・カルミアさんのブログはこちら!!
 ⇒ これから新生FF14を始める貴方へ 

今回、カルミアさんには素敵な動画をいただいていました!!
このような素晴らしい動画を制作されるカルミアさん!!
一体どんなお話をお聞きできるのでしょうか!?



実はものすごい前から会場入りしてくださっていたカルミアさん。
ジェミも安定の二時間前会場入りをします。

201610160001
 
素敵なファッションに身を包んでいらっしゃいました!!
お客様も続々と訪問され、そして開始時間に!!

201610160002
 
バナナの皮についての注意事項をアナウンスしておきます。
回収された皮はゴリラに与えられます。

201610160003
 
そしてトーク開始!!
実はカルミアさんは、旧時代にもトークイベントにご出演されたことがあるそう!
さすがお話に慣れてらっしゃって、スラスラ進みます。

201610160004
  
まずは可愛らしいカルミアさんに、動画加工についてお聞きします。

201610160005
 
画像加工は主にフォトショップなど、ということ。
ジェミも文字入れにはフォトショップを使ってます( ゜ω゜)b

201610160006
 
動画のエンコードには、Aviutl というフリーソフトをお使いになっているよう。
フリーなのですが多機能で、とても高性能なソフトです。
私からもオススメです!!

201610160007

コーデックの話なども。
ある程度私も動画編集はできるんですが、ちょっとかじった程度です;



【この声が届きますように】

第1トークは、「感動した話」です!!

201610160008
 
元気いっぱいに開始です!!

201610160009

まずは、お集まりいただいた沢山の方々に感謝を!!
私からも、毎回本当にありがとうございます!!!
皆様に支えられて成り立っております。

201610160010

そしてカルミアさんは、昔はぐれたフレンドを探し終えたとのこと。
どういうことかとお聞きしてみると……!!

201610160011
 
FF14の旧版でのフレンドとはぐれてしまい……。
その時のLSの名前を名乗り、ずっと探してらっしゃったそうなんです。

201610160012
 
旧版でいなくなってしまった大切なフレンド。
カルミアさんはその皆さんを、ずっと捜索していらっしゃいました。

201610160013
 
FFが好きな皆さん。
絶対に続けているはずだ! と確信を持って!!

201610160014

まさに灯台。
みんなが戻ってこれる光になれるように、カルミアさんは動画を制作し始めます。

201610160015

当時のフレンドの皆さんに向けたネタも織り交ぜていたとのことです。
何という、人の絆。
とても素敵だと思います(*´ω`*)

201610160016
 
そうです、電源を切れば終わりではないのです。
画面の向こうには人がいます。

201610160017

友達関係って、ネットでもリアルでもそう簡単には忘れません。
意外とずっと覚えているものです。

201610160018
 
過去楽しかった記憶を、また体験できるなんて素敵なお話ですよね。
そしてそれをなすために努力できる、ということも美しいです。

201610160020
 
カルミアさんの動画にはそんな想いがたくさん詰まっていました!!

201610160021

そして、合流した皆さまにカルミアさんから一言いただきました。

201610160022
 
感謝と愛。
これこそが、人との繋がりを育むMMORPGの醍醐味ですよね。

201610160023
 
廃プレイはダメですけども、みんなで遊べる未来って美しいです。

201610160024
 
まさに、絆。
(えにし) の力です。



【FF14、その魅力】

201610160025

そんなFF14とフレンドが大好きなカルミアさん。
お考えになる、大きな魅力をお聞きしてみると……。

201610160026

やはりまずグラフィック!!
美麗な世界に釘付けになれるのがイイですよね(*´ω`*)

201610160027

そして運営との距離が近いこと。
今までのゲストの方も、その距離感が珍しいと絶賛されてましたね。

201610160028
 
人となりが良さそう、というご意見もいただきました(∩'ω')∩

201610160029
 
ちなみに、音楽担当の祖堅さんのイベントにて。

201610160030
 
小さいお子さんを連れたお母さんへの配慮が素晴らしかったそうです。
そういう細かいところに気を配れる、まさに光の紳士ですね!
ヒルディといい勝負しそう。

201610160031

観覧の皆様も絶賛です!!

201610160032

祖堅さん大人気。

201610160033

ちなみにジェミは、作業中ときたまパヤパヤをかけてます。
( ゜ω゜)パッパヤ!

201610160034
 
何とカルミアさんもかけてらっしゃるよう。
あの軽快なテンポがイイんですよ~。

201610160035
 
カルミアさんは、仮の音楽をパッパヤにされてるそうです。
やはり人気がありますねえ。



【目的と手段の逆転】

201610160036

お次は悲しい話!!!

201610160037
 
カルミアさんの悲しい事件とは……!!

201610160038
 
力を入れた作品より、何気なく作った作品の方が良くウケるジンクス。
たしかにそれは私の方にも結構ありますw

201610160039
 
なかなか難しい問題ですよね。

201610160040

CHA-LA HEAD-CHA-LA……!!!

201610160041

私の場合は、イラスト頂戴して載せた時等。
載っていないときよりも遥かにお客様の反応がイイです。
やっぱりファーストインプレッションは大事ですよね。

201610160042
 
クリエイター特有の悩み(´・ω・) 

201610160043
 
そして大事なのは、ウケを狙うばかりに……。
作りたいものを作れない、という目的と手段の逆転です。

201610160044
 
お客様のご意見に気付かされることも多いです。
自分だけの意見に凝り固まらないように、注意していかなきゃですね。



【全体的な評価が欲しいな】

201610160045
 
お次は物申しのコーナーです!!

201610160046
 
カルミアさんは、コミュニティチームの皆様に仰りたいことがあるようです!

201610160047
 
まずは、サーバーをまたいだ交流に関して。

201610160048
 
中々他の鯖に、自分のドッペルゲンガーを送り込むのが大変!
これは私も痛感していつも感じてます。
本当にやりづらい面も多いです。

201610160049
 
データセンターをも越えた共用エリアが欲しい!!
それマジでほしい。
カードバトルルームが出来た勢いで、何卒……!!

201610160050

その辺のユーザーイベントへの応援は、要請したいところではあります。
実感としてよく感じます。

201610160051

ちなみに、比較するわけではありませんが……。
PSO2は、全鯖から来れる共用鯖が存在します。

201610160052
 
それはプレイヤーイベントもしやすく、とても素晴らしい文化です。

201610160053
 
イイところは取り入れてもバチは当たらないと思います。
是非検討していただきたいですねえ。

そしてもう一つ、カルミアさんからのご意見が!!

201610160054

それは、多方面に渡って活躍しているプレイヤーイベントのイベンターさんや…。

201610160055
 
ロールプレイヤーの方々等も、評価対象に入れていただければなあというもの。
ブロガーの方は座談会に招待されたりしていますが、その枠を広げては……!?
というご提案です。

201610160056

確かに、評価って力になりますし、活力になります。
とても大事なことですよね。

201610160057
 
多方面をカバーしていただくのも大変ですが……。
実現するといいな、と私も思います(*´ω`*)

201610160058
 
いろいろな勢力が存在しますからね。
ブロガーだけが全てではないと、それは確かなことです。
みんなでこのエオルゼアをつくっていますからね。



【お土産クイズをいただきました!】

ここで、カルミアさんから何と、お土産の素敵な動画をいただきました!
クイズ形式で楽しめます!!
私のことも問題にして頂いて、嬉し恥ずかし!!
ちなみに、こちらの作品の製作時間をお聞きしてみました。

201610160059
 
すると驚きの回答が……!!

201610160060
 
二時間( ゜ω゜)
作業の効率化をはかって、短縮に成功されたそう。
努力の結晶ですねえ。

201610160061

問題は、おこしくださっていたみあこさんが作成されたとのことでした!!

201610160062
 
紹介されて小さくなってしまうみあこさん!
素敵な問題をありがとうございます!!!
誕生日でもあったようで、拍手に包まれます。 
おめでとうございます!!!



【質問コーナー】

まずはみそさんからのご質問をお聞きします。

201610160063

動画制作における驚きや発見。
いろいろあるそうですが……!!

201610160064
 
FF14の方はマナーがいい、ということ!!
温かいコメントをくださる方が多いって、素敵ですね(*´ω`*)

201610160065
 
それと、IDなどでの偶然の出会い。
こうやって人と人との縁はつながっていくのですね。

201610160066
 
先程の、動画制作時間ですが、最適化していくと短時間でも可能とのこと。
作業の効率化は必要ですよね。私もやってます。
長く続けるための秘訣です!!

201610160067
 
今後もカルミアさんの活動を、よろしくお願いします!!
ちなみに、次回ゲストのもすぅちゃんさんへのご質問もいただきました! 

201610160068
 
お聞きしたいことは、ブログの攻略記事に関して。

201610160069
 
攻略記事はどのようにして作成されているのか!?
作成時間や、攻略にかかる日数など……!!
裏側をお聞きしたいそうです!

確かにお届けします!!!



【最後に】

201610160070

今回も、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

201610160071
 
毎回恒例となった、初恋の話を適度にお聞きしてみます。

201610160072
 
何と初恋は小学生の時!!

201610160073

そして今の相方さんだったァ!!
ものすごい長い絆!!

201610160074

目ン玉飛び出るヒカセン達!!

201610160075
 
カルミアさんは、人との繋がりにとても恵まれた方です(*´ω`*)

201610160076
 
すごい偶然ですねえ。
ウラヤマシイ……( ゜ω゜)

201610160077
 
羨ましさに血涙を流しながら、第15回は終了です!!
素敵で可愛らしいトーク、ありがとうございました!!

201610160078
※クリックで大きくなります!

今回で、ジェミ子の部屋の1stシーズンは終了となります。
とは言っても、わかりやすいように区切るだけなので……。
2ndシーズンもすぐに始めたいと思っています。

今後共、何卒宜しくお願い致します m(_ _)m 



【ジェミ子の部屋 バックナンバー】
・ ジェミ子の部屋 act.1~12 【一気読み】 (まとめ記事リンク) 
 ジェミ子の部屋 act.13 レポ 
 ジェミ子の部屋 act.14 レポ



【ブログ等 ご紹介頂きました!】
(2016/10/16 13:30)

▼カルミアさんのブログ
 【レポ】『ジェミ子の部屋』に出演してました★|これから新生~貴方へ

▼ヒロヤさんのブログ
 10/15 第15回「ジェミ子の部屋:ゲストはカルミアさん」|ヒロヤ商店

▼ジャンヌさんのブログ
 ジェミ子さんのお部屋とマンボウ|神島日記 ~帰参の段~



【ジェミ子の部屋 1st打ち上げ会 開催!】

ジェミ子の部屋の1stシーズン出演者の皆様をご招待し……!!
打ち上げパーティを行おうという企画です!!!!
一般参加も可能ですので、是非皆様でおいでください!!

ジェミ子の部屋 1st打ち上げ会 告知画像
※クリックで大きくなります。

ジェミ子の部屋 1stシーズン 打ち上げパーティ
【日時】 10/22(土) 22:00~
【場所】 Alexander鯖 ラベンダーベッド9区30番


いつものジェミ子の部屋の会場と異なります!!
ラベンダーベッドなのですが、地区と番地が違いますのでご注意を!!



【ジェミ子の部屋 11/5(土) 第16回 開催!】

ジェミ子の部屋 第16回目!! お次のゲストは……!!
「FF14 もすぅちゃん日記☆ミ」
のブログで大活躍中の、もすぅちゃんさんです!!
※この回から2ndシーズンとなります!!!

ジェミ子の部屋 第16回 告知画像
※クリックで大きくなります。

ジェミ子の部屋 第16回 もすぅちゃんさんゲスト回
【日時】 11/5(土) 22:00~
【場所】 Alexander鯖 ラベンダーベッド3区34番


ラベンダーベッドは、グリダニアから歩いてすぐです。
他鯖からいらっしゃる際には、グリダニアから徒歩でどうぞ!!

どんなお話が飛び出してくるのか!!
お楽しみにですよ!! みんな来てね!!

もすぅちゃんさんのブログ:FF14 もすぅちゃん日記☆ミ