オコンビ! ジェミです!

201612300001
 
今日も元気にインします。

気分はもうお正月。
あとちょっとで激動の今年も終わりますからね。
気分を新たにする準備をせねば! 

201612300002
 
この日、新しく座椅子を買いまして……。
あまりにも気持ちいい座り心地で寝落ちを体験。

首の骨がビキビキいっている中。 
お肉LSのぐっちゃんさんが主催された、TRPGを見学しました!!

その名も 「クトゥルフTRPG THE15 in FF14」!! 
クトゥルフ神話をモチーフにしたテーブルトークゲームです!!
それを、FF14のチャットでやってしまおう! という試み。
すごいチャレンジ精神!!

201612300003
 
ぐっちゃんさんが丹精を込めてシナリオを準備。
会場も整えて、お客様が続々と入場!!

期待が高まります。

201612300004
 
照明も暗くなり、アナウンスが入ります。
コンセプトは「脱出」 ゲーム。
決められた時間の中で、様々な行動をします。
そしてその結果をダイスで決定。
全員で閉じ込められた部屋から抜け出そうというもの!

201612300005
 
脱出失敗は……死亡!
サドンデスなゲーム開幕です!!



まずはぐっちゃんさんから簡単なルール説明が入りました。

201612300006
 
いろいろ苦心して調整されていました。
初心者の方でもわかりやすいTRPGを目指しての開催です。

201612300007
 
サイコロの出目には少し法則性が。
このあたりを覚えれば簡単ですね!!

201612300008
 
そして、人狼で言う役職のようなものがあります。

201612300009
 
まずはバランス型!

201612300010
 
次に頭脳系!

201612300011
 
そして脳筋!

201612300012
 
最後はSAN値=精神力が多い人!!
参加者は4名で、こちらの役職を振り分けて行います。

201612300013
 
基本は探索をして、GMであるぐっちゃんさんがダイス判定。
それで話が進んでいきます。

201612300014
 
今回調べられる場所は7つ。

201612300015
 
これらを探索しながら、部屋からの脱出を試みます!!
さっそく4名の戦士達が挙手!!
ゲーム開始です!!



201612300016
 
ゲームは終始ストーリー仕立てで進みます。
描写が細かく、場面が想像しやすい!!

201612300017
 
まずは参加者の一人シャオさんが額縁を探索。

201612300018
 
覗き込むと……。

201612300019
 
新たなアクションが発生!
ノベルゲームのようです!!

201612300020
 
ここで初めてのダイス判定が出現。
判定結果は……。

201612300021
 
成功!!

201612300022
 
特に何も起こらず、シャオさんのターンは終了です。
お次はケンさんのターンです。

201612300023
 
時計には配線盤があり、ダイスでこじ開けることができる様子。

201612300024

ダイスロール!!

201612300025
 
こじ開けてみると、そこには袋に包まれた何かが……。

201612300026
 
とってみると……。

201612300027
 
USBメモリを入手!
重要そうなアイテムですネ!!

お次はケンさんの奥様のリコさん!!

201612300028
 
棚を見ると、ダメージを受けた金庫が……。
何やら不穏な雰囲気です。

201612300029
 
またもダイスは成功!!

201612300030
 
赤いボタンには電流が流れている様子。
リコさんは触るのを回避しました。

201612300031
 
そして最後の探索者、にゃるさん!!
机を調べると、奇妙なオブジェが……。

201612300032
 
ダイス、初めての失敗……!
しかしにゃるさんはここで独特のルールを使用し……。

201612300033
 
再ダイス!!

201612300034
 
今度は成功です!!

201612300035
 
奇妙なオブジェはコンピューターだったよう。
USBメモリが挿せるようです。

201612300036
 
そしてまたシャオさんのターンに。
ケンさんからUSBメモリを受け取り、挿してみることに!!

201612300038
 
何かがはじまってしまいました…!!
恐ろしいものが現れようとしています……!!

201612300039
 
化物登場!!
騒然とする探索者達!!!

201612300040

不気味すぎる怪物を見たことで、正気度判定が行われました…!
どうなる……!!

201612300041
 
ケンさんとにゃるさんが失敗……!
正気度が減少していきます!!!

201612300042
 
ダイスはさらに続きます!

201612300043
 
この異形を何とかしないと脱出ができない……!!

201612300044
 
見ただけでダメージが……。

201612300045
 
何とかして生き延びなければいけなくなった皆さん。
そこで化物に動きがあります。

201612300046
 
攻撃!!
ネジが飛んできます!!

201612300047

ダイスで回避判定!!

201612300048
 
被弾!!
敵が強い……!!

201612300049

っこでにゃるさんが動き出します。
金庫まで走っていって、通電しているボタンを押して感電!
吹き飛ばされるも、中に入っていたモノを入手します!!

201612300050
 
にゃるさん危うし……!!
入っていたものは……。

201612300051
 
「銃」 のようです!!!
ここでコンピューターの読み込みが終わり、怪物の後ろの扉……。
そこにかかっていたレーザー装置が停止しました!!

怪物をすり抜ければ脱出できそうですが……!!

201612300052
 
シャオさんから、化物を何とかして脱出することに!!

201612300053
 
銃は一巡に1回しか撃てないよう……。
緊張が走ります!

ここで、リコさんが化物に接敵する提案。
しかし……。

201612300054

化物めっちゃでかかった。

201612300055

なんとか脱出しようと知恵を振り絞ります!!

201612300056

にゃるさんがここでひらめく!
電流が流れているケーブルを……。

201612300057
 
化物へと!!

201612300058
 
近いリコさんが託されることに!!

201612300059
 
しかしダイスで低い値が出てしまったので、決定打にならず!
依然状況は劣勢です……!!

201612300060
 
にゃるさんまたもひらめく!

201612300061
 
しかし体力が残り1のにゃるさんは、危うい状況です。

201612300062
 
ケンさんが一旦タイムを入れます。

201612300063
 
ここで新しい情報。
レーザーではなく、電撃銃だった……!!

201612300064
 
いろいろな意見が出てきます。
そして……!!

201612300065
 
扉の向こうまで行ければ、脱出できる!!

201612300066
 
まずは銃をにゃるさんに渡し……。
ケンさんが動き出します!!

201612300067

カーペットを化物に!!
何という発想の機転!!!

201612300068
 
視界を奪われる化物。
にゃるさん、シャオさんがこの間に脱出!!!!
残るはケンさんとリコさんです!!!

201612300069
 
再び攻撃が来ます!!

201612300070

なんと、カーペットがなくなりました…!
二人危うし!!

201612300071

リコさんが被弾!!

201612300072

ケンさん、妻を見捨てて走り去る。
悲しいけどコレ、脱出ゲームなのよね!!

201612300073

襲われるリコさん!!
大ダメージです!!!

201612300074

ここで、剥がされたカーペットの下に窓があることが判明。
先程からの戦闘で、ヒビが……!!!!

201612300075
 
しかしリコさん、回避失敗!!!

201612300076
 
リコさん宇宙へ!

201612300077

リコさんを覗いた皆様は脱出成功!!!
残念ながら全員脱出はできませんでしたが……!!
素晴らしい知略戦でした!!!!

201612300078
 
以上、ぐっちゃんさん公演のクトゥルフTRPG
「THE 15 -ザ・フィフティーン-」 
でした!!!!

いかがでしたでしょうか!?
TRPGに興味がある方、是非是非第二回公演にお越しくださいませ!!
参加、お待ちしております!!!



【ラジオ番組 第3回 更新!】 

第3回をニコニコ動画とYouTubeで公開しています!!

ゲストは「ろたらじお」のパーソナリティ、ひゅーくん!!!
軽快なトークが冴え渡っています!!

ジェミラジ画像 3

ジェミラジ エオルゼア放送局 第3回 ブログ記事まとめ 
メールフォーム

第3回 「YouTube」 動画 リンク 第3回 「ニコニコ」 動画 リンク

何でも送ってくださいね!!
お便り沢山お待ちしてますよ!!!



ブログランキング!
いつもありがとうございます。
クリッククリック!

ランキングバナー