ココンブ! ジェミです!!
先日、ジェミ子の部屋 第33回を開催!
その様子をご紹介します!!

今回のゲストは、Web漫画「コケラガタリ」の作者!
ぽぽさんです!!!

コケラガタリ 本編のTwitterモーメント

とても柔らかいタッチの素敵な絵柄の方です。
ジェミは入院中随分拝見して癒やされていました。

20170528116 

先日ギプスが取れた日に、イラストをいただきました!
どんなトークになるのでしょうか!?
期待が高まります!!!



今回も会場設営班のゼンさんが素晴らしいステージを!!
漫画を描かれるぽぽさんにちなんで、書斎放送席が完成!

201705280002

窓から風景が見えてる!!
毎回、ものすごい工夫です!!!

201705280001

ジェミのキノコチェアーも何かパワーアップしてる!!

201705280003

そしてぽぽさんがご到着です!!

201705280004

今回はSP放送!
観覧のお客様も満員で、トーク開始です!!!

201705280005

早速ご紹介!!

201705280006

誤字の国!!
第11回ご出演 のみいなさんは 噛みの国ご出身でしたが…!

201705280007
201705280008

噛みの国と誤字の国の民が邂逅した瞬間。

201705280009

コケラガタリは、実際の相方、くにさんとぽぽさんご自身のお話。
フィクションのファンタジー作品です。

201705280010
201705280011
201705280012

そして先日、連載が完結!!
Twitterで拝見していて感動した記憶があります。

201705280013
201705280014
201705280015

クリエイター同士のお話をはじめていきます。



【必殺のノロケ話】

201705280016

今回の献立は、ぽぽさんご自身の希望で若干変更!
そしてファーストダイスは……22!!

201705280017

客席からの結果操作。

201705280018
201705280019

ならば語っていただきましょう!

201705280020

ノロケ話のコーナーです!!
開始前に粗品のパイッサをお渡ししました!

201705280021

美味しく食べてくださいねええ!!

201705280022
201705280023

もちろん相方のくにさんとのノロケ!
客席にいらっしゃった 第22回ご出演 のマダムからうめき声が…!

201705280024

音響のミラさんが、漫画でもおなじみ!
カーバンクル・ルビーをセットしてくださいました。
貴重なツーショットです!!!

201705280025

永遠の愛妻家
それは嬉しい!!

201705280026
201705280027
201705280028

コケラガタリのルーツについてお聞きしてみます。

201705280029
201705280030

FF14設定本!!

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
スクウェア・エニックス
2016-12-26


こちらの本との出会いがきっかけだったそうです。

201705280031

コケラガタリは、世界設定がとてもしっかりした作品です。
その確立したワールドの中でのお話。
とてもリアリティがある作品なのです。

201705280032
201705280033
201705280034

エオルゼアというしっかりとした世界。
そこの地盤が固まっているから、想像できるとぽぽさんは語ります。

201705280035

本当にそれは素晴らしいこと。
私達は何にでもなれるし、どこにでも行けるのです。

201705280036
201705280037
201705280038

やはりアウラのことは凄く読み込んでいらっしゃった様子。

201705280039
201705280040
201705280041
201705280042

小さなお話。
そんな二人の世界という大きな世界観が生み出す魔法ですね。

201705280043

ジェミは特に、ラストの演出が素晴らしいと思いました。
息づくタイミング、瞬間、全て実感できる構成です。

201705280044

くにさんは完結にあたって、どのようなことを……?

201705280045
201705280046
201705280047

普通の目線で評価してくれる。
それってクリエイト分野ではとてもありがたいことですよね。
お似合いの二人です!!

201705280048

そこで、会場のノロケ値が臨界点を超え、BGMが……!!

201705280049

大惨事になる前に締めておきます!!



【プレイベ楽しいよ!】

お次のダイスは、ハマっていることのお話!!

201705280050
201705280051
201705280052

ぽぽさんのハマリバナは、プレイベへの参加!!

201705280053
201705280054
201705280055

クワトロさんのオカマバー然り。
ご来場くださっていた 第27回ご出演 のラミーさんの座談会然り!
皆様素晴らしい努力とチャレンジをされています!

201705280056

ぽぽさんのお好きなイベントをお聞きすると……?

201705280057

農民一揆
それは一体……!!?

201705280058

光の農民

201705280059

ギャザラーが蹂躙するエオルゼア!!!
見てみたいww

201705280060
201705280061
201705280062

皆さんの自由な発想で世界が広がります。
これからもどんどん、すごいイベントが出てくるんでしょうねえ。

201705280063

ジェミ子の部屋も回数を重ねる毎に進化してきました。

201705280064
201705280065

何でも一人ではできない……。
最近それをよく実感します。

201705280066

私は一時期病気で小説が一切書けなくなったことがありました。
活字や漫画さえも読めなくなり、テレビを見ることもできませんでした。
その状態はまだ改善されていないところもあります。
しかし、そのときにもらった言葉が救ってくれたところも大きいのです。

201705280067

一人でやるには何事も限界がありますからね。

201705280068

キャラの中には自分と同じように相手も魂がある。
それは現実世界と同じですね。

201705280069
201705280070

実感を感じることができるゲームです。



【日々感謝】

お次のダイスは、598!!

201705280071

わくわくアウラランド……!!?

201705280072

感動したお話です!!!

201705280073
201705280074

コケラガタリ完結に当たって頂いたたくさんの言葉。
それに感謝するばかりとぽぽさんはおっしゃいます。

201705280075

クリエイターは基本言葉に飢えています。
それは確かなことで、言葉があれば頑張れるという側面もあります。

201705280076

イイネひとつで救われる心もあります。
大切なことです!!

201705280077

コケラガタリの裏話についてもお聞きしてみました。

201705280078
201705280079

3ヶ月……!!
ものすごい速度……!!

201705280080
201705280081

漫画はデジタル、イラストはアナログも混じるそう。
環境もお聞きすると……。

201705280082
201705280083

意外にもMac使いでした!!
ペンタブもご使用されているそうです。

201705280084
201705280085
201705280086

第14回ご出演 のみそさん。
第29回ご出演 のふぁっ熊さん……。
皆様、それぞれの持ち味があります。
ご自分の世界があるって素晴らしいことですよね。

201705280087

他の方から刺激を受けるというのもよくあること!

201705280088
201705280089

そして、なんとスピンオフの構想も……!!

201705280090
201705280091

師匠さんのお話!!!!
期待が高まります!!!!

201705280092

楽しみにお待ちしていますよー!!!



【しあわせ】

タイムリープシミュレーションを開始します!!

201705280093

いつものデロリアンが登場!!
ぽぽさんの回答は……!!

201705280094

今が幸せ。

201705280095
201705280096

デロリアンの出番なし!!
とても素敵で純粋な回答でした。

201705280097
201705280098

そのまま幸せでいていただきたいです(*´ω`*)

201705280099

光り輝く未来へ つ づ く !!



【質問コーナー】

前回ゲスト のるちあさんからのご質問もお聞きしました。

201705280100

一番気をつけたシーンはモノローグ!!

201705280101
201705280102

最初にモノローグが完成していました。
そこにお話がついてきたのですね。

201705280103
201705280104

同じ方向を向いて進み出す。
そんなメッセージがこめられていたのです!!

201705280105
201705280106

書きたいシーンを最初に決めて、苦しみながら完成させる。
それがクリエイトです。

201705280107
201705280108

そんな苦しみもあったコケラガタリです。
これからの展開にも乞うご期待ですね!!!



次回ご出演予定の、そらまめこさんにもご質問をいただきました!

201705280109
201705280110

ピアニストのまめこさん!!
一番好きな曲……しっかりご質問をお届けします!!

201705280111
201705280112

素敵なクリエイター、ぽぽさんでした!!

201705280113

次回もお楽しみに!!!



会場設営班主任:Zen
音響効果監督:Millah
アシスタントプロデューサー:Lacus
司会:Gemmy


でお送りしました!!!



ぽぽさんのTwiterはこちら!!


Twitterタグ ⇒「#コケラガタリ



【ジェミ子の部屋 バックナンバー】
・ ジェミ子の部屋 act.1~12 【一気読み】 (まとめ記事リンク) 
・ ジェミ子の部屋 act.13~19 【一気読み】 (まとめ記事リンク) 
 ジェミ子の部屋 クリスマス雑談会 レポ
 ジェミ子の部屋 act.20 レポ
 ジェミ子の部屋 act.21 レポ
 ジェミ子の部屋 act.22 レポ
 ジェミ子の部屋 act.23 レポ
 ジェミ子の部屋 act.24 レポ
 ジェミ子の部屋 act.25 レポ
 ジェミ子の部屋 act.26 レポ
 ジェミ子の部屋 act.27 レポ
 ジェミ子の部屋 act.28 レポ
 ジェミ子の部屋 act.29 レポ
 ジェミ子の部屋 act.30 レポ
 ジェミ子の部屋 打ち上げ会 2nd レポ
 ジェミ子の部屋 act.31 レポ
 ジェミ子の部屋 番外編 レポ
 ジェミ子の部屋 act.32 レポ



【レポートをいただきました!】
※2017/05/29 01:30 現在

201705280114

▼ユキノさんのブログ
 第33回ジェミ子の部屋に行ってきた