オコチャン! ジェミです!

先日、TwitterでなたさんからDMをいただきました。

■なたさん
BLOG : コトタBlog 
Twitter : なた@Titan鯖 

いただいた内容によると、私の取材記事を書きたいとのこと。
是非とも、ということでお伺いしてきました。
その様子をご紹介!!



※同じ内容で、なたさんが詳細を文字起こししてらっしゃいます。

その記事はこちら! 
 ⇒ FF14ほうせき箱 & ジェミ子の部屋 ジェミーさんを徹底取材! 



タイタン鯖のミストには、サブキャラのミケネコがいました。
そちらでお邪魔しました(∩'ω')∩

201712070002

なたさんは期間限定でミコッテに幻想されているようです。
雰囲気があるお部屋で取材開始です!!



【ジェミ子の部屋をはじめた経緯】

201712070003
201712070004
201712070005

ジェミ子の部屋の第3回にご出演いただいた たえちゃん。
元々はあちらの全鯖イベントの為に考えた企画でした。

201712070006
201712070007

そこではお流れになった内容を、何となく自分でやりはじめたこと。
それが企画の発端ではありました。

201712070008
201712070009

別ブログも書いていますが、私は元々ドラクエ民です。
※今もやっていますが……。

201712070010
201712070011

その笑っていいともモチーフのイベントを、発想の元にしました。

201712070012

あまり内容について深く考えるということは、当初もしていませんでした。
ガチガチに考えすぎると、負担になったり上手くできなかったりしますからね。



【どうやってオファーしているのか?】

201712070013
201712070014

DMをくださる時、とても緊張したと語るなたさん。
そんなに構えなくても、中身は割とボーッとアニソン聞いてたりします。

201712070015
201712070016
201712070017

よく聞かれるのですが、割とジェミ部屋関連のオファーは没になってます。
ジェミ一存ではなく、周りを巻き込んで考えることもあります。

201712070018
201712070019

MMOの世界においては、みんな同じステージで遊んでいる。
それが大きな交渉の強みです。

201712070020
201712070021
201712070022
201712070023

そこを起点にして「話しかける」という行為ができる。
それだけでも大きく交渉は変わってきます。

201712070024
201712070025

あとは、MMOのステージでお話をする。
その際は、相手も私も「同じ」存在として語れる。
そんな素敵な空間を目指してはいます。

201712070026
201712070027

ご出演に関しては、推薦いただくことも結構あります。
お話に行くこともありますが、成立するかどうかは話し合いによります。

201712070028
201712070030

限界ライン。
超えられないラインと言いますでしょうか。

仕事ではない為、強制力はない。
報酬もないので、ある程度の利害一致がなければいけない。
そのような要素も考えて進めていく必要は、当然あります。

201712070031
201712070032

MMOによって、そこの世界の方向性も変わってきます。
いろいろ考慮して視野に入れていって、修正を繰り返していく感じですね。



【緊張はしないのか?】

201712070033
201712070034

会場設営、演出はすべてMillahさん。
そしてアシスタントはLacusさんが担当しています。

更には、会場1のオーナーはLilyさん。
会場2のオーナーはRhuckさんです。
複数の力により、今は運営させていただいています。

打ち合わせは多くしますが、トークの内容はぶっつけです。
当日までジェミは内容を知りません。

201712070035

慣れ。
それに尽きる。

201712070036

慣れすぎて直前でも今は何も感じません……。
テンションがそのままスッと入る感じです。

201712070037
201712070038

そのへんは相手様の善意や努力に助けられています。
いろいろな力が合わさって成り立っているのです。

また、大抵ジェミはイベント前には具合が悪いです。

201712070039

もうちょっと体調管理頑張ります;

201712070040
201712070041

ほんと、もう慣れた。
あんま使わないスキルがカンストした。

201712070042
201712070043
201712070044

終わったあとはドッと疲れが来ます。
ダルさが来るというか……。
脳細胞を無理やり動かしてるので疲れるんでしょうね。

201712070045

なたさんも同様の経験をされている様子。
お互い無理なく頑張りましょう( ゜ω゜)b



【今後の展望】

201712070046

年末にすべらない話集会をやる予定にはなっていますが……。
まだ目処が立っていない状況です。

201712070047
201712070048

ジェミ子の部屋自体の展望もお聞きいただきました。

201712070049

目標は100回くらい……?
でも、あと一年半も同じことが出来るか……。
そこまでは何とも言えませんね。

最後に、まとめです。

201712070050
201712070051
201712070052

同じものを見れたら一番いいですが、それは極論的な危険思想ですよね。

201712070053

でもそれを目指していければ、より良くなっていく。
そんな気はしています。

201712070054

なたさん、素晴らしい取材を頂き感謝です。
今後共イベントを頑張っていきましょう(∩'ω')∩



【なたさんのTwitter】

【ジェミ子の部屋 バックナンバー】
・ ジェミ子の部屋 act.1~12 【一気読み】 
・ ジェミ子の部屋 act.13~19 【一気読み】
・ ジェミ子の部屋 act.20~35 【一気読み】
・ ジェミ子の部屋 act.31~45 【一気読み】
・ ジェミ子の部屋 3rd 合同トークショー