オコチャ! ジェミです!!

201809050003

今日も支離滅裂なことを言いながら路地裏で暗躍します。

関西の方では台風の被害がものすごかったようですね……。
最近天災が凄く多い気がします。
避けられないものなので、注意しようがなくて困っちゃいますね;



気づいたらぐっちゃんさんがまた姿形を変えていました。

201809050004

吸引。
鼻から……?




路地裏でお菓子談義をします。

201809050005

くるみあべし。

201809050006
201809050007

ちなみにゆべしってこういうヤツです。



中にあんこが入ってて美味しいですよ!!
仙台近郊ではずんだもち関連が盛んです。

201809050008

We Will Rock You.



最近はマイクラにいろいろなmodを入れて楽しんでいます。
安定動作してる大型modは、ForestryとEnderIO。
この二つの相性がイイです。
本当はBuildCraftを入れたいんですけど、私のPCだと動かない……。

201809050009

もはや何のゲームなのか。



お友達の ダルさん(Twitter が素敵なグッズを通信販売されてます!!
※占い師アカウントはこちら! (Twitter

201809050001

美麗なパワーを持つブレスレットや缶バッジまで!!
缶バッジ可愛い! 欲しい!! (∩'ω')∩

▶ 占いの月満堂(minne) (メルカリ)

ヒカセンの間で流行させたい!!
占い師のダルさん、パワーを貰えるかも……!!!

201809050002

占い師としての活動もされています!!
鑑定の依頼なども是非是非気軽に!!!

▶  占い屋月満堂 胡滝ざくろ(鑑定士プロフィール)
※ブログ : 占い屋「月満堂」

多種多様な能力をもつヒカセンの皆さん。
いろいろな輪が広がって楽しい……!!!
ダルさんのグッズと占い、オススメですよ!!!




少し前に、モンスターハンターとのコラボが始まったFF14!!
何と、リオレウスと戦えるらしい……。
きるきるさんに誘われて行ってきました!!

201809050010

受注はクガネのハンターさんから!!
加工屋さんもいます。

201809050011

ライバル心を燃やすハンターさんから情報を仕入れます。
何だか、デカいドラゴンが目撃された様子。

大丈夫?
それ、ヴィゾーヴニルの親戚だったりしない?

何はともあれ、まずは狩ろうぜ! という モンハン脳
嫌いじゃないぜ、そういうの。

201809050013

ひと狩りいこうぜ!

201809050012

ヴィゾーヴニルの親戚じゃなかったらいいけど……。

201809050014

アジムに出てくるらしいです。
蒼天エリアではないので、彼らとの接点はないのかな……?

201809050015

クエスト受注をするとモンハン風な文字が!!
スゴい!!!



早速アジムステップに向かいます。
すると、小さな影が近づいてきました……。

201809050016

お、お前は……!!

201809050017

アイルーやんけ!!
めっちゃ馴染んではる。


201809050018

二足歩行のネコwwwwww

201809050019
201809050020

まぁ確かに。

201809050021

見習いアイルーらしいです。
だからどんぐりメイルなのね。



話していると……。

201809050022

突然空から、ケナガウシを狙って急降下する影が!!

201809050023

リオレウスだー!!
何だこの完成度。
まんまリオレウスじゃないか。

201809050024

そしてこのサイズ感よ。

201809050025

ケナガウシを捕まえて去っていったリオレウス。
狩猟することになります。
でも大丈夫? 本当にヴィゾーヴニルの親戚じゃない??

201809050026

回復薬グレートももらいます。
戦闘後半ではコレでしか回復できなくなります(スタック10)

201809050027

ハンターは4人が基本wwwww



そしてリオレウス討伐戦が開放。
PTを組んで8名で挑みます。

201809050028

うおお……スゴい迫力。

201809050029

モンハンのモーションそのまま!!
戦闘はかなり忙しいのでじっくり見てるヒマがなかったですけど!
※事前情報ゼロだった。

201809050030

戦闘後半になると、回復薬グレートでしか回復できないように。
ダウンも取れるようになります!!

201809050031

ゴフゥ。

201809050032

無事討伐!!!
強かった……!!!!

201809050033

どんぐりネコも大喜び!!
でもどんぐりメイルではリオレウスはキツいんじゃないかな……。

201809050034

記念撮影パシャリ。
ユフィさんが口の中にw

201809050035

ちなみに、回復薬グレート、途中まで使えませんでした……。
HUDごちゃついてて隠れてた;

201809050036

報告するとクエストクリア!!
モンハンの文字だー!!!!

201809050037

アイルーミニオンと肉焼きセットがもらえます。
肉焼きセットは室内用と屋外用の二種。
室内で焼いたら大変なことになるんじゃないかなww

201809050038

ちなみに極討伐戦もあります。
ILが350からなので、ちょっと上げないとなあ。



ここで告知!!!

週末はジェミ子の部屋!!
9月14日(金)に、イベンターのユックスさん(Twitter)が出演!!

RE ジェミ子の部屋 第65回 告知画像

▶ ジェミ子の部屋 第65回 ゲスト:ユックスさん

【日時】 9月14日(金) 22時~24時(21時半開場)
【場所】 Alexander鯖 ラベンダーベッド 10-28


ハーレム王はどんなお話を聞かせてくれるんでしょうか!?
卓越したトークに乞うご期待!!!!



マイクラではForestryの養蜂を理解しようと頑張ってました。

201809050039

各種蜂には遺伝子情報があり、掛け合わせることで遺伝させられます。
このシステムが中々の曲者。
欲しい蜂に至るまで、品種改良を重ねまくらなければなりません。

201809050040

まずは通常種を掛け合わせると出てくる common種。
そしてそれと通常種を掛け合わせると……。
という感じで進めていきます。

201809050041

花粉やローヤルゼリーを作る蜂も遺伝子組換えで創造できます。
どちらも結構使いますから、レア蜂ですね。

201809050042

暖房器をつければネザー環境とは同じにできます。
でも湿度を乾燥させるためには大量の溶岩供給が必要。
そこでネザーにも養蜂場(小)を作ります。

201809050043

スゴい所で育成してるんだなww

201809050044

ちなみに、後ほどチャンクローダーmodは入れましたが……。
IndustrialCraft2にもあったので、まずはこっちも設置。
置いておくと離れててもそのチャンクが稼働し続けます。

201809050045

養蜂家も追加されてました。
村人の卵割ってたら生まれた (∩'ω')∩

201809050046

早速名前をつけて監禁しておきます。



バイオマス燃料を手に入れるために、小麦が必要になりました。
そこで農民に耕作させるシステムを作りましたが……。
すぐ近くにあった野生の村を村認識して働かない……!!

201809050047

上の方でも言ってた通り、強硬策で焼き払うことにしました。

201809050048

ここが地獄か。

201809050049

無事に村認識も外れて働くように。
このシステムはめんどくさくて難しい……。



ここで、パソコンの性能がついていけないのか、うまく動かなくなりました。
仕方ないのでプロファイルを分けて、新規ワールドで始めることに。

別のmod構成にして見直します。
まずはIndustrialCraft2を外して、EnderIOを入れることに。
本当はBuildCraftを入れたかったんだけど、何か相性が悪いのか無理だった…。
それとForestry、他便利modで構成します。

EnderIOを入れたのは、液体やアイテムを輸送する導管があるから。

201809050050

この時はまだ構造を理解してなかったので間違ってますけど;
※途中タンクは必要ない。

無限水源から蜂の巣にパイプで水を永久搬入できます。
これにより、湿度が高い所で育つ蜂を育てられる永久機関が完成。

201809050051

溶岩は無限にはならないので汲んでくるか圧搾するしかない;
まぁ、溶岩蜂を育てれば燐が大量に手に入るので、溶岩スゴい作れますけど。



そしてIndustrialCraft2を切ったので、原子力発電が使えなくなりました。
そこでEnderIOの発電機構を組み立てねばなりません。

まずは燃料発電とソーラー発電。
そしてそれが整ってきたらこちら。

201809050052

ゾンビ発電です。
ゾンビの生首を使って発電します。
原理は不明……。
これが中々の曲者で、構造が理解できない……。

201809050053

ゾンビ発電自体には培養液を送れば電気を出すのですが……。
培養液を作るvatという装置を動かす必要があります。
これには発酵を促す砂糖やキノコ、ネザーウォート。
それと生肉や腐肉をアイテム管で搬入すると培養液を作ります。

201809050054

その培養液をゾンビ発電機構に送ると発電開始!!
手間はかかりますが、安定供給ができます。

※ネザーウォートと腐肉あたりが大量に必要になります。
 その作り方はまた今度説明します。


201809050055

2基連結させてみました。
不気味だ……でもメイン動力です (∩'ω')∩

ちなみに、EnderIOを入れると確率が変わるのかな。
mob頭がよくドロップします。
自分でトドメを刺すと落ちる模様。
バニラではゲットに大変な手順が必要だった……(帯電クリーパー)
ちょっと手にした時に感動しました。