オコチャ! ジェミです!!
先日、ジェミ子の部屋の第72回を開催!!

ゲストは、漫画家としてご活躍中!!
琥狗ハヤテさんこと、とっとこさん です!!

その様子をご紹介!!!



今回の会場は、とっとこさんが開催されているイベント。
ペンネッロの会場をお借りしました!!

【Twitterハッシュタグ】 #ペンネッロ

201811260001

いつものペンネッロハウスの地下に……。

201811260002

素敵な会場を作っていただきました!!!

201811260003

本日はこちらでお話をさせていただきます。



時間になり、トーク開始です!!

201811260004
201811260005

早速とっとこさんのご紹介!!!

201811260006
201811260007

とっとこさん自身も、ペンネッロでイラストを仕上げてらっしゃいます。
そのクオリティと速度は物凄い!!

201811260008
201811260009

沢山の作品を産み出しているとっとこさん。
その中でも、私が特にオススメなのはこちら!!

ねこまた。 1 (芳文社コミックス)
琥狗ハヤテ
芳文社
2013-12-16


あやかしである「ねこまた」を見ることができる御用聞きさんが主人公。
江戸時代を舞台にした、優しい作風の4コマ漫画です。

201811260010
201811260011

心がホッとするような、独特の雰囲気。
まさに一息つくのに最適な作品ですね。

201811260012
201811260013

優しく巡るあやかしの存在。
素敵な作品です、ぜひお手に取ってみてください。



そんなとっとこさんは、どのように作品を創るのでしょうか。
お聞きしてみました。

201811260014

テーマ、舞台装置、キャラクターの配置。
順番を追って並べていきます。

201811260015

自分の中で完結させない。
それは私も心がけていますが、難しいことですよね。

201811260017
201811260018
201811260019

作家は読者と二人三脚。
素敵な言葉です (∩'ω')∩



【エゴサーチは楽しい!】

それではダイスタイムです!!
1000面ダイスをお渡しします。

201811260020

まずは楽しかったことのお話!!

201811260021

密かな楽しみ……。
エゴサーチ!!
※自作の作品題名等を検索すること。

201811260022
201811260023

最近はTwitterなどですぐ検索に引っかかります。
ダイレクトに声が作者さんに届くわけです!!

201811260024
201811260025

10年くらい前の投稿を発見したりも……。

201811260026

ちょっと恥ずかしいけど嬉しい感想。
いただけるのはありがたいことです (*´ω`*)

201811260027

反響が大きかった作品をお聞きしてみると……。

201811260028

BでLな作品……!!

201811260029

やはりBとLは強い……!!

201811260030
201811260031

メテオラという作品に登場する人物の一人。
その方が、とっとこさんのキャラに激似なのです!!

201811260032

漫画の方のキャラが先に産み出された様子。
少しずつデザインが変わり、現在のとっとこさんへ……!!

201811260033

メテオラは古代中国のお話!!
壮大な世界観です。

201811260034

今後の展開にも乞うご期待ですね!!



【ペンネッロの熱気】

201811260035

2回目のダイスは、感動したお話!!

201811260036

人を集めることは大変なこと。
それはイベントでも仕事でも同じことです。

201811260037

その、集まってくれるということがとてもイイなぁ。
そう、とっとこさんは語ります。

201811260038
201811260039
201811260040
201811260041
201811260042

みんながフラットに、同じものを描ける。
そういう場を作り出せるというのは素晴らしいことです。
現実では大人になるにつれて、そういう機会がなくなりますからね。

201811260043
201811260044
201811260045

作画は自分との戦い。
誰かと競うものではない……。
個々で頑張る熱量が大事なのですね。

201811260046

沢山の熱量に感動している、と仰るとっとこさん。
皆さんのパワーでペンネッロは作られているのです。

201811260047

まさにリアルの縮図!!

201811260048

少し前に耳にしたことも、ちょっとお聞きしてみました。

201811260049

もともとは小説家としてデビューされていたとっとこさん。
作画も作文もできるとは……!!

201811260050

物書き版ペンネッロ!!
乞うご期待です!!!

201811260051
201811260052

見てるだけでも楽しいイベントです!!
是非、気軽に足を運んでみてくださいね。



【Twitterに物申す!】

201811260053

3回目のダイスは物申しコーナー!!!

201811260054

Twitterの「いいね」機能……!!!
タイムラインに流れてきますが!!!
確かに改悪。

201811260055
201811260056

Twitter!! 頑張ってくれー!!

201811260057
201811260058

とっとこさんの固定では、コンパニオンアプリをフル活用の様子!

201811260059
201811260060

固定のアラーム機能等がとても便利!!!
もっと活用していきたいところですね。

201811260061

ワクワク……!!



【空を自由に飛びたいな!】

201811260062

ここで、超能力シミュレーションのコーナーです!!

201811260063

とっとこさんが望む超能力とは!?

201811260064

空を飛ぶ能力!!

201811260065
201811260066

自由に移動したい……。
私も電車に乗ってると時たま不安になるので分かる……。

201811260067

タケコプターはバッテリーで動いてたらしい。
※本当だそうです。

201811260068

スーパーマン並の速度でとっとこさんが飛んでいきます!!

201811260069

パスポートは切れていた……!!

201811260070

物凄い勢いで空を飛んでいきますよ!!!



【質問コーナー】

201811260071

前回ご出演 まじぽる with RED 様からのご質問!!
まずは REDさん から!!

201811260072

筋肉へのこだわり。

201811260073

使用されている筋肉。
磨かれたマッスルへこだわりがあるそうです!!

201811260074

お次は、なつきさん から!!

201811260075

筋肉縛り。

201811260076

とっとこさんは通常のボディ。

201811260077

座り仕事は腰痛が大敵!!
最後は しろおいなりさん から!!

201811260078

好きな筋肉の名前。

201811260079

気合が入った。

201811260080
201811260081

専門的ィ!!!
ちなみにグーグル検索してみたらこういうところです。

三角筋と大胸筋が繋がっているところ
外腹斜筋
前頭筋から眼輪筋


201811260082
201811260083

見てよし!
食べてよし!!




次回ゲストの すみPさん にもご質問をいただきました!

201811260084
201811260085

とっとこさんのご質問は……!!

201811260086
201811260087

ララフェルに似合わない装備!!
しっかりお届けしますね!!!

201811260088

最後に告知もいただきました!!!

201811260089

ペンネッロ 1周年 ~零式~
【開催場所】 Ixion鯖 ミスト・ヴィレッジ 18-39
【開催日時】 11/30(金) 22時~24時

【ペンネッロ 公式Twitterアカウント】

素敵なメッセージも頂戴しました!!

201811260090
201811260091

また是非お話しましょう~!!!

【とっとこさんのTwitter】



【STAFF】
会場オーナー:ペンネッロ 一同様
アシスタントプロデューサー:Lacus(Twitter
司会進行:Gemmy(
Twitter



【ジェミ子の部屋 バックナンバー】
・ ジェミ子の部屋 act.1~55 【一気読み】 < 整備中>
・ ジェミ子の部屋 act.56 (幸運番長さん) 
・ ジェミ子の部屋 act.57 (ロキさん) 
・ ジェミ子の部屋 act.58 (伊田さん) 
・ ジェミ子の部屋 act.59 (うささん) 
・ ジェミ子の部屋 act.60 (アポラさん) 
・ ジェミ子の部屋 act.61 (ありすさん) 
・ ジェミ子の部屋 act.62 (GOD・キナさん) 
・ ジェミ子の部屋 act.63 (じぇんとるめんさん) 
・ ジェミ子の部屋 act.64 (チコさん) 
・ ジェミ子の部屋 act.65 (ユックスさん) 
・ ジェミ子の部屋 act.66 (EORIZEの皆様) 
・ ジェミ子の部屋 act.67 (ネコフェス4店長) 
・ ジェミ子の部屋 act.68 (ケリーさん&ユリアさん) 
・ ジェミ子の部屋 act.69 (TOITOI PICTURES の皆様) 
・ ジェミ子の部屋 act.70 (ゼロムス集会所 様) 
・ ジェミ子の部屋 act.71 (まじぽる with RED 様) 



【今回のTwitterモーメント(みんなの声)】

ジェミ子の部屋 第72回