オコチャ! ジェミです!!

ジェミ子の部屋特別回、第3回です!!
今回も素敵な10名の皆様のメッセージを収録!!

201812230001

 特別回 第1回はこちら!! 
 特別回 第2回はこちら!! 
 特別回 第4回はこちら!! 
 特別回 第5回はこちら!! 
 特別回 第6回はこちら!! 



【絶華さん】 ( Twitter )
 ジェミ子の部屋 第42回 ご出演

201812230002

[ キャラクターデータ ]
・ハンドルネーム:絶華
・メインサーバー:Masamune
・メインジョブ:ナイト

[ ホームページ ]
 まったり進めるFF XIVライフ
 Eorzea Travel

201812230003

▼ メッセージ ▼

FF14は自分がプレイしてきたゲームの中で、間違いなく最もドラマに満ちたゲームです。
旧FF14から新生するリアルでのドラマ。
そしてスタートしてから現在まで続く盛り上がりとゲームストーリーとヒルディブランド、そしてアフロです。

…e?
何か違うものが混ざっていないかって?
キノセイですキノセイ。

またMMORPGは人との繋がりが大きなウェイトを占めていますが、14ほど広く長く繋がっていくゲームを他に知りません。
初めてオフ会やリアルイベントに足を運んだMMOも14ですし、サーバーを跨いでたくさんのユーザーイベントにも現在進行形でお邪魔しています。
そして吉田Pをはじめとする運営の方々にも深く感謝しています。
是非、本当に、真剣に、健康に気をつけて頂きたいと思っています。
具体的にはみんなちゃんと寝てください(

これからもFF14はブレることなく着実に進化していくことでしょう。
あえてどういう方向に進化してほしいということはありません。
何故なら、次は何がくるのか? と常にワクワクさせられるからです。
最後にこういった企画を考えてくださったジェミさん、ありがとうございます!
さぁみんな、これからもアフロって行こうぜええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!



【みよよさん】 ( Twitter )
 ジェミ子の部屋 第44回 ご出演

201812230004

[ キャラクターデータ ]
・ハンドルネーム:みよよ
・メインサーバー:Belias
・メインジョブ:おさんぽ士

[ ホームページ ]
 はばたけ!リムサっ子
 Almond Bark Studio

▼ メッセージ ▼

楽しいおさんぽフィールドをありがとうございます。
友人ができたり、ゲーム外の遊びに出会えたりして
思いがけないことばかり起きます。

ベテラン冒険者から初心者まで、ますます間口が広がっていく中。
実社会と同じような事件や意見の分断も多くなると思います。
だいじな意志を守りながら、柔軟に変化していってください。

あと、ザ・バーンは南半球にあるのでしょうか?



【藤蜜さん】 ( Twitter )
 ジェミ子の部屋 第46回 ご出演

201812230005

[ キャラクターデータ ]
・ハンドルネーム:Honey Wisteria
・メインサーバー:Alexander
・メインジョブ:黒魔道士

201812230006

▼ メッセージ ▼

リアル友人に勧められて始めた、初のオンラインゲームがFF14でした。

今ではイイッエオルゼアライフを送っていますが、実はどこまでもオープンな世界が自身のプレイスタイルにあっておらず、最初はフリートライアル止まりだったり、紅蓮前までは身内としかコンテンツに行けなかったりと、ハウスに籠ってクラフター業に精を出す日々を過ごしていました。
また、PLLや攻略動画もあまり見ないタイプなので、Twitterのノリについていくこともできませんでした。

それでも目に入ってくるのがユーザーイベントや創作活動でした。
ユーザーたちによるコンセプトや内容が豊かなものに触れるうちに、驚きとともにエオルゼアという世界は本当に生きているのだと実感ししました。
そのユーザーイベントに参加するうちに自然と受け入れてもらった、そんな感じがしました。
運営というルールの上でここまで自由に、温かな生活ができるゲームは初めてでした。

何か要望があるとすれば、この世界が可能な限り続いてくれるといいなあと思っております(*・ω・*)
あと名古屋にエオカフェを頼みますお願いしm((

エオルゼアでやりたいことがたくさんある日々です、リアルゼアめ......まったりコウジンペースですが、これからも創作活動を続けさせていただけたらなあと思います!!
これからもよろしくお願いします!

藤蜜



【ココットさん】 ( Twitter )
 ジェミ子の部屋 第47回 ご出演

201812230007

[ キャラクターデータ ]
・ハンドルネーム:ココット・スプーン
・メインサーバー:アトモス
・メインジョブ:しょうかんし

▼ メッセージ ▼

FF14は私の生活やら人生をすっかり変えてしまいました。
出会った人たちや始めたこと、どんどん増えるやってみたいことは、ゲームの内外問わずにあってとてもとても刺激的で楽しいです!
これからも思う存分楽しむぞー!!(*'▽'*)



【ウルドさん】 ( Twitter )
【うぃずさん】 ( Twitter )
 ジェミ子の部屋 第48回 ご出演

201812230008

[ キャラクターデータ ]
・ハンドルネーム:Urd Highwind & Yolwiz Vincent
・メインサーバー:Titan
・メインジョブ:ナイト & 学者

201812230009

▼ メッセージ ▼

【Urd Highwind】
ゲーム内容、システム等色々ありますが、1番は、この奇跡のような沢山のフレンドさん達との出逢いに感謝です。

【Yolwiz Vincen】
FF14を通して出逢った様々な体験、経験、出会い、別れ。
今後もたくさんの「それら」を期待しています。
バーテンダーとしては、やはりお酒各種のボトルやグラスの調度品の追加。
また、「シェイカーを振る」などのエモートが欲しいところですね。

【Urd Highwin】
私も似た感じですねぇ…

【Yolwiz Vincent】
BAR経営者としてはそうなりますよねw

【Urd Highwind】
乾杯エモとか、食事エモ!

【Yolwiz Vincen】
ジェミ子さん、この度はご挨拶くださる場を設けてくださり、誠にありがとうございます。
TitanエレゼンBARでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。

【Urd Highwin】
もううぃずくんに全部言われちゃったw
改めまして、ジェミ子さんありがとうございます!
この企画に参加されている皆様、ありがとうございます!
そしてお疲れ様でございます。
今後は何かしらの形で皆様とお会いできるのを楽しみしております。



【はるうららさん】 ( Twitter )
 ジェミ子の部屋 第49回 ご出演

201812230010

[ キャラクターデータ ]
・ハンドルネーム:はるうらら
・メインサーバー:Tiamat
・メインジョブ:詩人

[ ホームページ ]
 YouTubeチャンネル - はるうらら

201812230011

▼ メッセージ ▼

どうも、「光のまんじゅう」ことはるうららです。
じぇみーさんから「① FF14に対する思い ② これからのFF14に対する要望、意見」というお題をもらって筆をとっています。

まずは「① FF14に対する思い」これはなかなか難しい問題ですね…。
まず考えるべきは、「私にとってFF14とはなんなのか」ということでしょう。
スクエニが運営する大作MMOであり、新生FF14パッチ2.0 ARRから最新の4.X紅蓮までのゲーム体験のことでしょうか。
あるいは、我らが名物プロデューサー兼ディレクター兼取締役執行役員ヨシPが率いる、歌って踊れて、あちこちでお祭りをやりながら超巨大MMOの開発までやっている開発チームもまた、私にとってはFF14の一部だと言えそうです。
(FF14の開発チームはコンテンツ力が高い! 一度は失敗した根性版に降り立ったP/Dがメテオを落として並行開発でMMOを復活させる話なんて、そこらのドラマよりよっぽどドラマチックですよ!)

また、FF14を通じて交流してたりしてなかったりする、多彩かつ多才なコミュニティーの皆さんも忘れてはいけません。
ぶっちゃけFF14本編を自分が遊ぶより、コミュニティーの各位が遊んだ結果生み出されるイロイロなアウトプットを見るほうが楽しいまである。
(みんなのSSは自分の目で見るエオルゼアより美しいし、ハウジングガチ勢の作品なんて同じゲームで作ったと思えないし、自分だとなんとなく読み飛ばしてたりするフレーバーの隅々まで読み込んで世界設定班にインタビューしていく世界設定ガチ勢のレポートを見ると本当にどこかにエオルゼアがある気さえしてくるし...)

そして、コミュニティーと言うと、それは何か尖った活動をして自己発信をしている人だけを指すかというとそんなことはなくて、フレンド、FCメンに限らず、CFですれ違ったあの人、DCさえ違うけれどどこかで同じゲームを遊び、日々いろんな遊び方や流行を生み出し、世界を回しているヒカセンたちを含めないわけにはいかないでしょう。
(ヒカセンで集まって肉食べるだけでも楽しい。これはFF14を楽しんでいることになるのか…?)

そう、つまりは「俺が、俺達がFF14だ!」ということですね。
とかFF14の定義を考えただけでだいぶ文字数を稼いでしまった…。
①はこのくらいで良いでしょう。

次に②の「これからのFF14に対する要望、意見」ですが、私にとってのFF14の定義からすると、これは「自分を含む全てのヒカセンに対する要望と意見」ということになるでしょう。
なんと壮大な。でも言いたいのは「楽しくやろーぜ」くらいですね。

基本的に、いろんなリソースは有限なので、誰かがたくさん手に入れると他の人が割りを食ったりするものも多いのですが、こと「楽しさ」に関して言うと総量は無限であり、誰かが楽しむと他の人にも「楽しさ」バフが伝染して楽しくなる特性があるように思います。
みんなが楽しく遊んでいれば、その分自分も楽しくなりハッピーハッピー、世界は救われるわけです。
が、逆に誰かに「楽しくない」デバフを伝染させるとそれはアラガンロットのように広がり… おお、恐ろしい。

ちょっとだけ真面目な話を書くと、自分たちが享受している「楽しさ」は当たり前のものではなく、とても尊いものであるということを頭の片隅に置いておくと良いかと思います。
例えば権利関係とかさ、FF14運営はちょっと考えられないほどリスクを取ってると思うのです。
あれはダメ、これはダメと言わず、問題が起きたら責任取らされる可能性もあって、ちょっと日和った運営やリーダーだったら「とりあえずNGって書いとこ」みたいなところも、決して日和らず本当にギリギリまで攻めている。
でもそれに甘えて超えてはいけないラインを超えてしまう、そういう事案が発生してしまえば、運営はそこにNGやルールを追加せざるを得なくなるでしょう。

あとは、逆にある程度自由に遊ばせてくれてるところに「これはNGですね!」「これはやっちゃだめですよね?」と警察しにいったりとか。最近○○警察の人多いなーt(おや、誰か来たようだ)

誰か来たようなので今回はここまでにしておきますが、FF14ってホントに楽しいものですよね。
願わくば私の「楽しい」バフも皆様に伝わっていますように。ではでは!



【ホルンさん】 ( Twitter )
 ジェミ子の部屋 第52回 ご出演

201812230012

[ キャラクターデータ ]
・ハンドルネーム:Hornfels Topaz
・メインサーバー:Ridill
・メインジョブ:調理師、採掘師

▼ メッセージ ▼

主にギャザクラ中心生活ですが、これほど再現してみたいと思う料理が並び、これほどの鉱物に出会えるエオルゼアは素晴らしい世界だと思います!
またそれらをきっかけに出会えた仲間からもよい交流ができました!
そんな場をつくってくれたスタッフの皆様にも感謝しています。

見るだけで食べたくなる様々な料理、新しい鉱物の追加を待ってます。
また、天然水晶に続く、「鉱物調度品」の実装を期待しています。

これからもリアルクラフターがんばるぞ、と。
さらにエオルゼア鉱物図鑑も続けられるといいなぁ。



【ウィンさん】 ( Twitter )
 ジェミ子の部屋 第53回 ご出演

201812230013

[ キャラクターデータ ]
・ハンドルネーム:ウィン
・メインサーバー:Alexander/Anima
・メインジョブ:召喚士

201812230014

▼ メッセージ ▼

聖鯖で16垢をやっているウィンと申します!
ジェミさん、トーク力の無い僕までお声がけいただき、ありがとうございますm(_ _)m
FF14は僕にとって脱ニートのきっかけなので、愛情深いです。

16垢?????と思われる方が多いと思うので先に説明しておきますが、正直僕も分かっていません。
元々はバハ侵攻時代に、零式にいつどのジョブで呼ばれても良いように2垢で9キャラ(当時の全ジョブ)でやってました。(友達少ないのに)
それから、いつのまにか3垢→4垢→8垢→16垢になっておりました(・・w

FF14に対する要望、意見は課金コスをキャラクター単位ではなくアカウント単位になったら最高です!
今後は大道芸とかやれたらいいなと思ってます。
ワールド間テレポ最高!!



【モホークさん】 ( Twitter )
 ジェミ子の部屋 第54回 ご出演

201812230015

[ キャラクターデータ ]
・ハンドルネーム:Mohawk
・メインサーバー:ixion
・メインジョブ:リューサン&サブリガ師

▼ メッセージ ▼

ジェミ子の部屋特別回に寄せて。
突然のオファーから幾年月、名だたる方々の末席として出演させていただきました。

FF14というのはMMORPGであり、その本質はゲームであります。
しかしジェミ子の部屋をはじめとして沢山の方々が星の数のように、悩み、考え、実践してきたユーザーイベントに溢れています。
ひとえにこれもゲーム部分以外での『遊び』の部分が、このFF14には設けられている為ではないでしょうか。
そして我々ユーザーは、この『遊び』の部分を最大限に工夫し楽しんでおります。

今後も多種多様な面を持ち合わせつつ進化していくであろうエオルゼアに期待する点は唯一つであります。
それは『遊び』の部分を無くさないで欲しい事。
この遊びの部分がある限り、我々ユーザーは運営の斜め上を行く何かを生み出していくでしょう。

結びに
諸事ご多用の事とは存じますが各イベンター及び参加者の方々におかれましては、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

うんこ



「ジェミ子の部屋 特別回 act.4」 に続きます!!