オコチャ! ジェミです!!

先日、FF14創作座談会の第8回を開催しました!!
いつもどおり盛り上がったその様子をご紹介!!!

201901300001

入れ替わり立ち替わりいろいろな方がいらっしゃいます!!
この日もPRの時間、様々なお話をいただきました!!



まずは私から!!!

201901300002
201901300003

#エオルゼア笑点 の第1回目の開催です!!

201901090100

 エオルゼア笑点 第1回
【日時】 1月30日(水) 22時~24時
【場所】 Ridill鯖 ラベンダーベッド 13-1


7名の素敵な個性がぶつかり合います!!
一体誰が多くの座布団ポイントをゲットできるのか!?
観覧フリー! 是非是非おいで下さい!



【クロノさん】
201901300004

制作された音楽公開場所のご紹介!!!

201901300005
201901300006
201901300007

 クロノさんのサウンドクラウド 

こちらから視聴できます!!
素敵な曲いっぱいなので、この機会に是非どうぞ!!

【クロノさんのTwitterアカウント】



【ゲレさん】
201901300008

おはララジェネレータというプログラムのご紹介です!!

201901300009

インフル回復してきたようでよかった (∩'ω')∩

201901300010
201901300011
201901300012

IEとEdgeに対応!!!
話題のおはララジェネレータはこちら!!

おはララジェネレータ

【ゲレさんのTwitterアカウント】



【まりりさん】
201901300013

素敵な戯曲をご披露いただきました!!
メロディに合わせて、自作の物語が紡がれていく……!!
何より物凄いのは、歌詞を追ってメロディが頭に流れることですね。

201901300014

FF14の曲のアレンジなので、グッと来る場面も多々!!
お話も素敵で、広がりを感じます。
全く新しい分野なので、これからのご活躍に乞うご期待ですね!!

【まりりさんのTwitterアカウント】



【ジュリエッタさん】
201901300015

ロドストで連載中の、小説のご紹介です!!!

201901300016
201901300017
201901300018

素敵なお話なので是非どうぞ!!!

【 小説  「Mon étoile」 リンク 】
 『Mon étoile』(0)
 『Mon étoile』(1)
 『Mon étoile』(2) 前
 『Mon étoile』(2) 後
 『Mon étoile』(3) 前
 『Mon étoile』(3) 中編1
 『Mon étoile』(3) 中編2

【ジュリエッタさんのTwitterアカウント】



【ぐっちゃんさん】
201901300019

クトゥルフTRPGのご紹介です!!!!

201901300020

冒頭とラストの少しを公開していただきました!
冒頭はこちら!!

201901300021
201901300022

そしてラストは……!!

201901300023
201901300024

クトゥルフみ溢れる。

201901300025
201901300026

【ぐっちゃんさんのTwitterアカウント】



いろいろな雑談もありました!!!
モーグリ大好きクロノさんのぽんぽんが乾いているそうです。

201901300027

ぽんぽんが……!!
萎む……!!?

201901300028

カッサカサです;

201901300029

唇がなくなるぅぅ!! (  ゚ω ゚ )彡

201901300030

リップクリームは必須ですねえ……。



からあげクン、にんにく焦がしマー油味の会計時!
流れていたファンファーレが変更!!
控えめな 「シャキーン!」 に変わりました。
私も買ってみましたが、意外とシャキってた

201901300032

じゅのさんやタタルさんはものすごい量食べてらっしゃる様子…。
体は大丈夫なのか……!?

201901300033

タンクか……!!
ココイチで10辛に挑戦したこともあるそう。

201901300034

なのさんのお尻が!!!!



歌の話にもなります。
まふますさんと、米津玄師さんのことについて話してました。

201901300035

▼ 命に嫌われている。 はこちら


きつい楽曲ですが、素敵です (∩'ω')∩
紅白での米津玄師さんの話題にも。

201901300036
201901300037

▼ サンタマリア はこちら


こうして夜は更けていくのでした……!!



イベントの宣伝や創作物のPRなどなど!!
毎週火曜日 に開催しているので、是非是非お越しくださいね!!

次回開催は 2/5(火) 21時~23時 !!

201901300038

 FF14創作座談会
【開催場所】 Alexander鯖 ラベンダーベッド 3-34 地下
【開催時間】 基本 毎週火曜日
 21時~23時
【Twitterハッシュタグ】 #FF14創作座談会


入場完全フリー!
お一人様、初見未予習様大歓迎です!!

気軽にワイワイしましょう~!!
普段黙々と作業している創作クラスタ!!
この機会に創作の悩みや相談、仲間発見等交流の場にできればと思います。

是非是非お越しくださいませ!!



マイクラもいろいろやってます (∩'ω')∩
無限かまど(燃料不要)が既にあるのですが……。
持ち運び用に昆布ブロックを作ることに。

201901300039

オブザーバーで感知して、ピストンで折り取ります。
少しずつ使うならこれで十分かなぁ。
注意点は、ピストンの位置に水源を設置してしまうと水が漏れます。

201901300040

回収部にはかまどを設置してそのまま焼くことに。
燃料はカーペットを使用します。
(流れてくるペースがそんなに頻繁ではないため)

201901300041

一応カーペットの無限製造機も作っておきました。
スライムブロックと、カボチャ等の不動ブロックがあれば作れます。
これを応用したのが無限かまどです。

201901300042

少し離れた場所にはサボテンの自動回収機を。
水流で勝手にどんどんたまっていきます。
サボテンはそんなに使わないので1個セットで十分ですね。



一緒にやっているお友達が、村人増殖装置を作ってくれました!
離れた場所までトロッコで移動します。

201901300043

まずは取り敢えず機構だけ。
上に見えるのは、ドアから64マス離した小麦の回収装置です。

201901300044

中段には村人が二人隔離されています。
上からパンを与えることで発情モードに。
しばらくすると子供が生まれ、隙間から水に落ちます。

201901300045

子供が落ちたらトリップワイヤーで感知。
そのままパワードレールに電力を流してトロッコに乗せて発射。

201901300046

流れていけ~。

201901300047

結果、数時間で下にわらわらたまります。
キモ……。



村人は増やしすぎてもアレなので……。
必要な村人以外は処分しなければいけません。
しかしそのまま殴ると、いろいろ不具合が起きます。
※アイアンゴーレムが攻撃してくるようになる等。

201901300048

なのでまず処刑機構を作成。
サボテンの向かい側にホッパーがあります。
トロッコに乗せて村人を射出すると、サボテンに当たります。
そこでトロッコはアイテム化されて回収。
村人はマグマブロックの地面に着地してダメージを受けるという流れ。

201901300049

時たま逃げ出しますが、一応子供も処刑できます……。
(完全なサイコパスの思考)
こうして選別して、また離れた場所に村人との交易施設を作ります。
そこにトロッコで送るわけです。

201901300050

ちなみに、64マス上空には農民が一人隔離されています。
骨粉を射出すると、育てた小麦を収穫して植える係です。
これは骨粉さえあればものすごい勢いで小麦がたまります!!



ちなみに、現在集めているのはエンチャント本をくれる司書。

201901300051

珍しい氷渡りの本を持ってる人も手に入りました。

201901300052

取り敢えず離れた場所に1マスの 独房 を作って押し込みます。

201901300053

こんな感じにカテゴライズ。
敵の攻撃も受けませんし、交易+経験値回収もできます。
(感情を無くした目)



紙はよく使うので、サトウキビ収穫機も増産します。

201901300054

資源には困らなくなってきました (∩'ω')∩



ここでお友達が、ジャングル寺院で竹をゲット!!
現在のワールドでは自生していない激レア品です。
便利な足場に加工できるので、早速無限機構で増やします。

201901300055

ディスペンサーで骨粉を与え、大きくなったら感知。
そしてピストンで折り取るの繰り返しですね。

201901300056

骨粉1個で1個の竹ができます。
足場は糸も必要なので、クモトラップがあると尚GOOD!!

201901300057

少しの時間でこれだけ集まりました。
骨粉さえあればもう困りませんね。



鉄の生産量がいまいちになってきたので……。
既存のアイアントラップから64マス離した場所にもう一基作りました。

201901300058

こちら、ここの拠点の中心にいれば二基同時に動かせます。
単純に鉄の収穫量が倍に……!!!



次は村人収穫所です。
ただ待機してるのもアレなので、天空に簡単なトラップタワーを作成。

201901300059

ホントは水洗式がベストなんですけど、資材がちょっと足りず;
逆ピラミッドにしてみました。
効率は落ちますが、アイテムは回収できます。



お友達がウミガメを見つけました!!
ウミガメは子供から大人になる時に、素材の鱗を落とします。
これは防具とかに加工できる優れもの。
なんとか回収機構を作ろうとしていると……。
二匹のうち、一匹が再起動でデスポーン(消滅)してしまいました…。
しかたないので遠くから海藻で誘導して一匹連れてきます。

201901300060

トンネルを掘って誘導しながら150マスくらい移動……。
カメとの長い戦い……。

201901300061

しかし、こんだけ苦労して連れてきたカメ。
海藻を与えても繁殖モードにはなりますが卵を産みません。
調べてみると、どうやら自分がスポーンした場所。
そこにしか卵を産まない様子……。

無駄足。
絶望しながら別のカメを探します。

201901300062

探索の結果見つけました (∩'ω')∩
その場で海藻を与えて卵を産んでいただきます。
それを、技能(シルクタッチ)がついた道具で回収。

201901300063

鱗回収装置の中にセットします。
ちなみに、砂の下にはホッパートロッコが走らせてあります。
これでドロップした鱗を回収するのです。

ここでもう一つ問題が。
ウミガメの子供は、プレイヤーが近くにいないと消滅する様子。
何故かは分かりませんが……。
孵化時点で近くにいないと消えてます。

しかも孵化は明け方にしか行われない。
仕方ないので、隣に放置用のファントムトラップを作ります。

201901300066

ファントムがスポーンしたら捕まえて、一緒に素材を集めよう!
というわけです。

201901300067

これがファントム捕獲装置。
中に入ってゲーム内時間で何日か放置すると……。

201901300065

生まれてる!!

201901300064

ちゃんと鱗も回収できてます。
時間はかかりますがいい感じですね。



【イベント告知】

2月もジェミ子の部屋!!
2月9日(土)には美麗コスプレでお馴染みの 類さん がご登場!!

201901230060

ミコッテ姿のノクティス、とてもお似合いですよ!!!
女性も男性もこなす麗しきコスプレ話をお聞きします!!

どんなお話が飛び出してくるのでしょうか!?
是非是非お楽しみに!!