オコチャ! ジェミです!!

201902020001

今日も元気に路地裏にスポーンします。

201902020002

干し肉を与えられました。
素直に貪り食います。

201902020003

突然の飴と鞭がジェミムを襲う!!



他鯖からフレンドさんがアレキに遊びに来てくださいました。
早速お肉LSにお誘いします。

201902020004

大体路地裏にすんでる。
ジェミキャットの駆除は続く……。



からあげクン、にんにく焦がしマー油味の会計時。
レジのファンファーレが 「シャキーン」 音に変わりました。

だいぶ音が小さく短くなった。
何か言われたのだろうか…いやでもアレは言われるよな…。

201902020005

CFに吸い込まれていく……!!



路地裏では音楽も聴きます。
定期的に BUMP OF CHICKEN の謎の曲。
「3人のおじさん」 を聴きたくなる……。

※YouTubeででも探してみて下さい。

201902020006

畳み掛けて来る部分もズルい。

201902020007

ヨルシカも私的にはオススメです。
特にイイのが 「言って。」



この楽曲、一度聴いてから歌詞を理解して再度聴くと衝撃が走ります。
ポップで軽快なメロディに乗せられたメッセージ性がとても強い。
あいみょんも個人的に大好きです。

201902020008

生きていたんだよな、はアコースティックver.もあります。



死を歌うという難しい表現を完璧に表したのがこの作品。
語りの部分のあまりにもな切なさが胸を抉ります。
軽い曲も歌ってらっしゃるので、そちらもオススメですよ。



マインクラフトも進めてます。
前回ウミガメ養殖場を作成。
繁殖に成功しました。

201902020009

ゲーム内時間で数日放置すると、ファントムもトラップにかかってます。

201902020010

海藻を与えると卵を産んでくれます。
やはり自分がスポーンした場所でないと産まない様子。

そしてここが重要。
PS4 Edition では何故か孵化時に近くにいないと子ガメが消滅します。
卵が全くの無駄になってしまうので注意です。

201902020011

あと、あまりにも繁殖場内が密集してると産めない様子。
ずっと砂を掘ってます。
押して広い場所に配置すると産んでくれることもあります。



村人養殖場に帰還すると恐ろしいことになってました。

201902020012

司書の修繕持ちを狙ってるんですけど、なかなか出ないな……。
皆様にはヴァルハラに逝っていただきしょう。



苗木がそこそこ集まってきたので、最大規模の原木収集機を作成。

201902020013

コストは結構かかりましたが、これは凄いモノです。

201902020014

5✕12✕13の大量の原木が15分くらいで手に入ります。

201902020015

裏側はこんな感じでピストンに信号を伝達してます。

201902020016

骨粉と苗木をものすごい量消費するのがアレですけど……。
とりあえずスイッチを入れて、ディスペンサーに骨粉をイン。
草のところに苗木を植え続けるだけで勝手に原木が押し出されます。

201902020017

全部押し出されるとこんな感じ。
掘るのにも一苦労です。
掘ってる間に夜になって敵が上に湧くので……。
そういう場合は半ブロックで蓋をするといいですね。



近くでロバを捕まえたので、馬と交配させてラバをつくりました。

201902020018

馬の速度、ジャンプ力に加えてチェストをくっつけられます。
残念ながら馬鎧は装着できないみたい。

201902020019

それでもチェストにある程度収納できるのは凄く助かりますね。
長距離探索には必須かも。



お友達がエンド要塞を見つけたので、とりあえず向かいます。
いろいろ準備をしていき……。
装備も整えて突入した結果……。

201902020020

2人で10分くらいでエンダードラゴン撃破。
もはや敵ではない。

201902020021

このエンドラ、岩盤の上に卵を落としていきました。
仕方ないのでピストンで押して回収。
壁に飾っておくことにします。

201902020022

続けてエンダーマントラップを作成。
しかしどうも、エンダーマイトへのエンダーマン達の反応が鈍い。
ブレイズと同じで、修正で変更されたのかなぁ……。

201902020023

めっちゃ集まってくるんですけどなかなか穴に落ちてくれない……。

201902020024

トロッコに乗せてるのが悪いのだろうか……;
ちょっと分からないので後で検証してみます。

201902020025

ポロポロとは落ちてくるんですけどね。
イマイチな感じです。

201902020026

エンドポータルの先にはエンドシティとエンドシップが。
これは後で探索することにします。



空中の天空トラプタワー待機所脇に、ウミガメ飼育場を作ります。
これでモンスターTT等々を起動させながらカメを増やせます。

201902020027

落ちないように高度での作業です。

201902020028

ホッパートロッコでのアイテム回収は、ドロッパーを使います。

201902020029

回路を組んでチェストまで上げます。
時たま詰まるのは何でなんだろう;

201902020030

天空養殖場完成!!!!
早速シルクタッチで回収した卵を植えます。

201902020031

無事にどんどん増えてます。
この時注意なのが、どうやら近くの水を感知する様子。
そっちに集まっていき、結果壁に埋まって窒息死します。
とりあえず上に水源を設置することで回避しました。



アニメもちらほら観てます。

ジョジョの奇妙な冒険 第5部!!
プロシュート兄貴&ペッシとの戦いが決着!!

201902020032

兄貴の演技が神がかってて迫真でした。

201902020033

「覚悟はいいか? 俺はできてる」
ブチャラティがカッコ良すぎる!!!
次回からはベイビィ・フェイスとの死闘が開始です。



からくりサーカスはサハラ砂漠編が終了。

201902020034

構成がもう滅茶苦茶なんですが、声優さん達の演技が素晴らしい。
特にラストの小山力也さん(鳴海)が狂っていく様子が凄い。
リアリティに溢れていました。

201902020035

そして勝の話にシフト。
テンポが早すぎて、もはや最初と別の話になってる感じがある…。
中間削りまくってるせいだなぁ……。

しかし1期OPの月虹は、もう配信する気がないのかな?
遅すぎるよね?



どろろは4話まで視聴!!

201902020036

綺麗に話が再編集されています。
どんどん百鬼丸が人間に戻っていくのがイイですね。
4話では聴力が復活!!!
1クールだとしたら1/3過ぎましたが、まだ喋らない;
声がつくのが楽しみです。



ブギーポップは笑わない は、マンティコア編が終了。
次の戦いが始まります。

201902020037

今回のブギーポップの、ゆっくりぼんやりした語り口調がとても好き。
イメージ通りって感じです。

201902020038

ただ、初見さんはこの話はまとめてイッキ見した方が良さそう。
独特の時間軸バラバラ構成なので、混乱する人が多そうです。



タツノコ新作と聞いて期待してたエガオノダイカ。
こちらは4話まで一応視聴。

201902020039

感想がとても書きづらいのですが……。
想像とは全然違う話だった。

タツノコと聞いていたので、テッカマンブレード、ソウルテイカー。
そういう悲哀を背負ったヒーローものを考えていましたが……。

イマイチ主題と時代背景とノリが分からない、不思議な作品……。
説明不足なのと、どこか甘い戦争描写で 「???」 が多い。

おそらく戦争の悲惨さを訴えるアニメなんだろうけど……。
残念ながらアニメにそれは求めてない。
タツノコは趣向を変えたのかなぁ……。

個人的には4話でユウキが滅茶苦茶な命令を出したのは分かるんです。
12歳の女の子なので当然だと思います。
問題はその後、軍事担当の参謀が一個小隊を敵の中に向かわせたこと。
全滅するのが分かりきってるのに、状況判断さえもできないのか……。

「これが……戦争です!」

じゃないよ、と思ってしまいました;
今の所はかなりイマイチだなぁ……。



【イベント告知】

2月もジェミ子の部屋!!
2月9日(土)には美麗コスプレでお馴染みの 類さん がご登場!!

201901230060

ミコッテ姿のノクティス、とてもお似合いですよ!!!
女性も男性もこなす麗しきコスプレ話をお聞きします!!

どんなお話が飛び出してくるのでしょうか!?
是非是非お楽しみに!!