オコチャ! ジェミです!

先日、ジェミ子の部屋 インタビュー の第5回を開催!
ゲストは #ぼうさいカフェinエオルゼア でご活躍中!!
ぢうさん です!!!

201907090001

エオルゼアで防災の知識を広めているぢうさん。
どんなお話をお聞きできるのでしょうか……!!

201907090002
201907090003

さっそくぢうさんのご登場です!
黄色いヘルメットが目印です!!

201907090004

凛々しい眼差しと共に現れた、防災士さんとのトークが開始です。

201907090005
201907090006

実はぢうさん。
私が主催する #エオルゼア笑点 の 第3回 にご出演下さっていました。
(参考記事:エオルゼア笑点 第3回 レポ )

201907090007

会場も整えていただいていました。
ガクアジサイの調度品なんて、素敵だと思いませんか?



【防災の知識】

早速災害について、お話をお聞きしてみました。

201907090008

最近だと記憶に新しい、鹿児島近辺の豪雨……。
悪条件の連続による被害だったようです。

201907090009

災害が起きたら、きちんと対処できるか。
自分が動けるか…自信がある方は、あまりいないかもしれませんね。

201907090010

日頃から少しずつの知識の蓄積が大事。
そう、ぢうさんは語ります。

201907090011
201907090012

私は、東日本大震災を福島で被災しました。
当時は本当に恐ろしく、大変でした。

201907090013
201907090014

津波のあの映像の凄惨さは、やはり今でも思い出します。
絶望という表現が当てはまる映像でした。

201907090015
201907090016
201907090017

そんな恐ろしい災害……。
いつどこで襲いかかるか分からない。
ぢうさんは、その対処知識をエオルゼアで広めています。

201907090018

まるで学校のように知識を学べるカフェ!
Ridillサーバーで開催されています。

201907090019

ぢうさん自らが講師となり、お客様達とお話!
参加型の勉強会みたいなイベントです。

201907090020
201907090021

そう、魂はひとつ。
大事にしなければいけませんね。

201907090022

#ぼうさいカフェinエオルゼア の情報はこちら!!

 #ぼうさいカフェinエオルゼア
【主催】 ぢうさん ( 防災士 
【開催周期】
 毎月1回 月末付近
【開催場所】 Ridill鯖 ゴブレットビュート 5区 38番


201907090023
201907090024

もうすぐ一周年!!
毎回沢山のお客様で賑わいます。

201907090025

そんなカフェを続けているぢうさん。
もう少し詳しくお聞きしてみました。

201907090026

楽しく学ぶがコンセプト!!

201907090027

クイズ大会なども!!
お客様が楽しんで知識を身につけられるように……。
いろいろな工夫が散りばめられています。

201907090028

優しい雰囲気でいろいろ学べるのです!!

201907090029
201907090030

昔と今の防災事情はちょっと異なってきています。
今は知識を得て、ある程度の自衛が必要になってきています。

201907090031
201907090032
201907090033

ライフラインに関係する、電気ガス水道……。
特に水の確保は、災害時に最も重要なことと言えるでしょう。

201907090034

知識を集められるアンテナづくりも大切。
その起点になればいいな、とぢうさんは考えていらっしゃいました。



【イベントに触れて】

201907090035

カフェを運営していて……。
様々な意見を聞くことが出来るようになったとのこと!
いろいろな体験談にも触れられて、勉強になりますよね。

201907090036
201907090037
201907090038
201907090039

これからは季節ごとの災害の勉強の復習!
そして、さらに新しい知識の取り入れ……。
ますます展開が楽しみです。

201907090040
201907090041

ぼうさいカフェの出張版も検討中!!
防災知識を、いろいろなお店で聞けるかも!!



【ワクワクしてます!】

ゲーム本編の内容もお聞きしてみました。

201907090042

絶賛、漆黒満喫中!!

201907090043
201907090044

みんなで同じものを楽しんで、同じ場所にいる。
MMOならではの不思議で、そして大切な時間を実感できますね。

201907090045

今の初心者さん達は素早いから、すぐに抜かされそうですw



【よしP好きだよ!】

5d930983

そんなぢうさんの物申したい人は……!
吉田P!!

201907090047

直球だった。
愛されてるぞー! よしPー!!

201907090048

サントラでは白虎のテーマの歌パートも披露!!
イイ歌声でした。

201907090049

あれはVITマテリア内蔵だったのか。

201907090050

祖堅さんも装備した方が良くない……?



【ボウリングやろうぜ!】

201907090051

ぢうさんのリアル趣味もお聞きすると……!!

201907090052

ボーリング!!!
大変ハマっていらっしゃる様子です。

201907090053
201907090054

最近だとサザンの桑田さんが販促していましたね。
今HOTな競技です!!

201907090055
201907090056

凄い子もいるんだなぁ……!!



【告知】

最後に、告知をいただきました!!!

201907090057

第12回目のカフェ開催予定!!

201907090058
201907090059
201907090060

テーマは 「いまドキの救命講習」 !!
必見です!! 是非是非足を運んでみてくださいな!!

第12回 #ぼうさいカフェinエオルゼア
【主催】 ぢうさん ( 防災士 
【開催日時】
 7/25(木) 21:00~22:00
【開催場所】 Ridill鯖 ゴブレットビュート 5区 38番
【テーマ】 いまドキの救命講習

201907090061

素敵な知識の共有。
MMOならではの体験ができます。
災害に備える心を、優しく育みましょうね。

【STAFF】
会場、協力 : #ぼうさいカフェinエオルゼア
司会進行 : Gemmy 

【ぢうさん Twitterアカウント】
 @_diu_


【ジェミ子の部屋 インタビュー バックナンバー】
ジェミ子の部屋 インタビュー act.1 (しゃけさん)
ジェミ子の部屋 インタビュー act.2 (ジャンクさん)
ジェミ子の部屋 インタビュー act.3 (アゲートさん)
ジェミ子の部屋 インタビュー act.4 (ハニエルさん)

【ジェミ子の部屋 バックナンバー】
 ジェミ子の部屋 第1回~第86回 まとめ