オコチャ! ジェミです!!
最近、FGOにハマって時間を見つけてはやっています。

私のお気に入りは、オケアノスのキャスター!
初期の頃にピックアップがあって2枚出て……。
今では聖杯をあげてレベルも94と愛でています。

その中でも彼女の有名なセリフ。
「キュケオーンをお食べ」
は、FGOプレイヤーは一度は聞いたことがあるでしょう。

そして誰もが思ったことでしょう。
(キュケオーンって何だ)
って。

私もそう思っていました。
キュケオーン……神の食べ物。
一体どんな味なんだ……。
オケキャスの手作り……それはそれは美味しいはずだ。
ああ……キュケオーン……食べたい……。

作り方を教えていただきました。
作れるんかい。



こちらの書籍にも掲載されています。
キュケオーンは神話に登場する料理……。

その正体は、セモリナ粉 というものを使った 「麦粥」 です。
お粥だったんですね。
金色のお粥……。

若干材料が手に入りづらいのですが、作ってみました。



用意するのはこちらです。

(4人前)
・セモリナ粉 120g
・牛乳(無加工) 900ml
・生クリーム(動物性) 180ml
・レモン汁 180ml
・はちみつ 大さじ2
・卵 1個
・水 150ml
・塩 大さじ1


意外と材料自体は少ないです。
さて、それではオケキャスに見守ってもらいながら作りましょう。

201908030001

まずは、キュケオーン内に入れる中核になるもの。
「リコッタチーズ」 を作ります。

しかし、個人感想なのですがこのリコッタチーズ。
作るのえらいムズかしかったので、市販品があればその方がいいです。

201908030002

まずは鍋に無調整の牛乳900mlと生クリーム180mlを入れます。
ついでに塩大さじ1も入れときます。
この際、生クリームは植物性ではなく動物性を使います。
そして60℃程まで温めます。

201908030003

ここでレモン汁登場。
多分ここで私はミスったのですが、必要なレモン汁は180ml。
これ、かなり多いんです。
用意したのは70ml。
とりあえずは混ぜてみることに……。

201908030004

どの程度で固まるかも分からなかったので……。
とりあえず水切りネットを使いました。

※コレは大きな間違いなのでマネしないでください。

しかし、やはりレモン汁半量以下では固まらない……。
仕方ないので猛暑の中、追加のレモン汁を買いにスーパーへ。

201908030005

水切りネットでは分離した水分は切れないので……。
とりあえずはキッチンペーパーを使うことにしました。
本来はこれをザルに入れると効率的に水が切れます。

201908030006

レモン汁を追加投入したら固まり始めました。
水分(ホエー)と分離を始めます。

201908030007

途中ある程度まで固形になったので……。
キッチンペーパーで絞って、こちらの容器に入れました。

201908030008

ペットボトルを半分に切り……。
口の部分にキッチンペーパーを敷いた、水切り器です!!
水切りヨーグルトを作る時に使ってました。
これで余分なホエーを落とします。

201908030012

そして数時間後、出来上がったのがこちらのリコッタチーズ。
しかしコレ、酸っぱい! 超酸っぱい!
そりゃレモン汁を180mlも入れてたら当たり前に酸っぱいです。

もしかしたら乳化反応をもう少しちゃんとさせるべきだったのか…?
よく分からないのですが、食べられなくはないので進めます。



中核になるリコッタチーズは作ってみたので……。
次は麦粉のセモリナ粉を使います。

201908030009

パスタ等にしても美味しいようですよ!!

201908030010

ヘッヘッヘ……粉だァ……!!
金色の粉だぁ!!(ヤバイ)

201908030011

粉120gを、水150mlでふやかします。
大体15分くらいですね。
そしてふやぁ~っとしてきたら……。

201908030013

リコッタチーズ360g、ハチミツ大さじ2、溶き卵1個を投入。
このリコッタチーズ360gって多いです。
今回はほぼ牛乳パック1本と生クリームパック1パックを使いました。
それでほぼ全量だったので……。
やっぱり市販品があるならその方が良いと思います。

201908030014

練れば練るほどおいしくな~る! と、弱火でかき混ぜながら温めます。
沸騰させないように5分くらい温めれば完成です!!

201908030015

こ……これが……!!!

201908030016

キュケオーン!!!!

201908030017

金色の外見に、もたぁ……とした柔らかい感触です。
流動食みたいな感じですね。

201908030018

実食。
やっぱりリコッタチーズのレモンがきっつい!!!
ハチミツと中和しての、レモンスイーツみたいな感じです。
おそらく市販のリコッタチーズは酸っぱくないと思います。
なので市販品を使うとハチミツの優しい味がするのかも!!

201908030019

まあ。何はともあれ、キュケオーンの制作に成功!!
ノウハウも学べたので、次回作るときにはもっとうまくできそう!!
キモになるのはリコッタチーズですね。



大事な人に
「キュケオーンをお食べ」
と、神の食べ物を勧めてみませんか?



そんなFGO、前回までやってた地獄のサバフェスが終わり……。
来週辺りからまた夏イベがはじまるそうです……。
もう同人力貯めたくないお……助けてオケキャス……。

201908030027

そんな事を考えながらガチャをしたら茨木さんが来ました。
この前はベオウルフさんも来たし、ウチやたらバーサーカー充実…。

201908030028

ストーリーは進めてないので、今回の礼装サービスはマリーのみ。
ホントはブラダマンテが欲しかったけど……。
今度の福袋はブラダさんを貰う予定ですよ!!!



先日からやっていたしいたけの栽培!!
開始から一週間くらいで第1陣が終了しました……!!!

201908030020

最後の方は傘がちょっと開いてしまいました。

201908030021

全部収穫して、原木を綺麗に洗います。
石づきも取ります。

201908030022

底の方がぬるぬるしてたので洗って逆さまにして乾かしました。
しばらく数週間置いて、また水につければ第2陣が出てくるそう!

201908030023

料理してない分を、Amazonで取り寄せた干し網で干ししいたけに!

201908030024

旨味を凝縮するのだ!!!!

201908030025

フッフッフ……。
いろいろ料理の幅が広がりますね。
この干し網、果物や魚も干せるので試してみたいです!!



そういえば、この前地味に生まれてはじめてスタバに入りました。

201908030026

暑かったんです……。
でも難しいことは特になくて

「これください」

で注文できました(INTが低い)
わたしはコーヒー飲めないんですが、これはサイダーで美味しい!
カロリーは高そうですけど、また行こうかな!!



FF14もちょろちょろインしてます。

201908030030

ジェミヌンティウスですよ!!

201908030029

Live House 「N」や……。
ぽぽみさんの「ponge」にも足を運びます。

201908030031

Pongeで謎の会話が飛び交っていました。
今日もエオルゼアは平和です。

201908030032

偉い子がいたので、メオルっぽい何かをあげます。

201908030033

偉い……の……?

201908030034

用途容量を守って正しくお使いください。



この前のアプデで、削除されたはずの学者のスキル。
「エナジードレイン」
が普通に帰ってきました。

201908030035

何事もなかったかのように帰ってきた。

201908030036

また、ずっと一緒だよ!!



路地裏はいつだってHAPPYです。

201908030038

危険な取引も何のそのです。
(ヤバい)

201908030039

用途容量を守って正しくお使いください。



☀ 小説更新

毎日更新 で、異世界転生ファンタジー小説 を書いています!


異世界で初めて聴いたのは、貴方が謳う旋律でした
~竜の唄に恋をして~



ドラゴン達がひしめくファンタジー世界に転生してしまった女の子、ハル!
精霊として生まれ変わった彼女の大冒険が始まります!!
ご感想や評価、ブックマーク、レビューなどいただけると嬉しいです!!