オコチャ! ジェミです!!

先日、らしかさん 主催の #アリアパート !!
夏祭りに出演させていただきました!!!

201908230001

出店もたくさんあって、祭じゃ祭りじゃ~!!
私は怖い話パートに出演させていただきます。

201908230002

盛りだくさんの2時間が開始!!
まずは演奏会から!!

201908230003

最初の演奏者は 雪音さん です!!

201908230004

素敵な曲をどんどん披露してくださいます。

201908230005
201908230006
201908230007

テンポの良い天晴大鯰音頭から!!
会場の熱気も上がっていきます。

201908230009

お次は ケリーさん !!

201908230010
201908230011
201908230012

祭といえばスサノオ様!!
軽快なリズムが響き渡ります!!



そして怪談パート!
1人目は ダイモンジさん !!

201908230013

どんな怖い話が飛び出してくるのでしょうか!?

201908230014
201908230015
201908230016

もう一人のダイモンジさんが……!?

201908230017
201908230018
201908230019
201908230020
201908230021

ドッペルゲンガーってやつでしょうか……。
ゾワワとしますね……;

201908230022
201908230023

心霊現象とはまた違う趣のお話!!
いい感じに冷えてきました。

お次は私!!
実体験のお話を語らせていただきました。

201908230024

いそいそとステージに登ります。

201908230025

いつものイフリートマスクじゃないのは……。
開始前にはっぱさんという方から素敵な帽子をいただいたので!
この日はこの格好で出演させていただきました。

201908230026

カルビが好き。

201908230027

水辺の心霊体験のお話です。

201908230028
201908230029
201908230030
201908230031
201908230032

流されていく弟。
水位は低いのにビクともしません……!!

201908230033
201908230034
201908230035
201908230036

危険地域ということで封鎖……。
やはり何かはあったようです。

201908230037

という体験談でした……。
溺れるってこういうことなんだなぁと思ったり。
皆様もお気をつけ下さい;



アリアパートクジテンダーがあったり……!!

201908230038

突然黒壁が現れ……。

201908230039

一体何が始まるのか!!

201908230040

花火大会!!

201908230041

たまや~!!

201908230042

かぎや~!!
この花火、ものすごく綺麗なんですよ!!!
黒い背景に合いますねえ~!!!

201908230043

とても楽しい夏祭りでした!!

201908230044

最後に告知も!!

201908230045

次回は 「ミステリーナイト」 !!
見逃せませんね!!

201908230046

[ らしかさん Twitterアカウント ]
@FF_Lacica

[ 関連記事 ]
Titan Activation
FF14怪談ナイト4 レポ



路地裏を今日も元気に闊歩します。

201908230048

ネオジェミムになったらしい。

201908230049

ちょっとだけ攻撃を避ける確率が上がるよ!!

201908230050

直後パフェリアさんのメテオが直撃しました。
諸行無常です。



ちょっとした疑問がわきました。
鉄腕アトムの10万馬力ってどのくらいなんだろう…。

201908230051

即答えが返ってきました。

201908230052

アトムすげえ。

201908230053
201908230054

※アトムはほんとにお尻のバルカンから攻撃する。



路地裏は弱肉強食。
プリンだって食べます。

201908230055

今日も平和に時間が過ぎていきます。



☀ イベント 開催情報

・ 第6回 エオルゼア笑点 

8/29(木) に、#エオルゼア笑点 の第6回を開催!
またまた笑いの祭典が巻き起こります!!

201908210078

運営協力 : シェルディーさん
会場提供、運営協力 : なのさん( レンタルハウス QUEEN MARY )
配信 : なっちゃんさん

 ニコニココミュニティ : ♡Café de natuti♡
 YouTubeチャンネル : FF14 なっちゃんねる


✨ご出演
兎佐亭コン平(コーンバッハ)さん
浮名亭あも丸(あも)さん 
神楽亭りお(りお)さん
ずん亭ずんだ(ずんだもち)さん
肌色亭ジジ松(ジジ)さん
阿不呂亭絶華(絶華)さん

 エオルゼア笑点 第6回
【開催日時】
 8/29(木) 22時~24時
【開催場所】 Ridill鯖 ラベンダーベッド 13-1


観覧フリー!!
笑いの会場に是非是非遊びに来てね!!!

#エオ笑点Twitter 第3回 も好評開催中!!

[ Twitterハッシュタグ ] #エオルゼア笑点



・ エオルゼアンPOPステーション 

8/31(土) に、POP のイベントに出演させていただきます!
こちら、ミュージックステーションのような音楽番組!
トークと楽器演奏が主軸になった新機軸のイベントなのです!!

201908210079

当日は、 なっちゃん による配信も!!

こちら、会場へは完全予約制 となっています。
ご予約は こちらのページ か……。
Fenrir鯖 ゴブレットビュート 12-55 POP本館の訪問帳までお願いします!

✨ご出演
ゆーれいさん
のりはるさん 
リスコさん

[ Twitterハッシュタグ ] #エオステ

沢山のご視聴ご来場、お待ちしています!!!



・ 第87回 ジェミ子の部屋 

201906130018

 ジェミ子の部屋 第87回
【ゲスト】 エビチャン ( 迅雷モンクアイドル 
【開催日時】
 9/4(水) 22時~23時半
【開催場所】 Alexander鯖 ラベンダー 10区 28番

心の底までモンクのエビチャンがご登場!!!
是非是非観覧にいらしてくださいね!!



マイクラも進んでいます。

201908230056

海面と同じ高さに地面があると……。
時たまイカが勝手に水揚げされて死んでるんですけど、何なんだろう…。

201908230057

小島を見つけたので木を焼き払います。
炎を見つめるウシさんの後ろ姿に哀愁が漂いまくってる…。



スライムトラップを作りました。
とりあえず2層。
そんなにスライムボール使いませんからね。

201908230058

湧いてる湧いてる。
これ、統合版だと明るさ調整しなくちゃいけなくて大変。
PS4だと普通に湧き潰ししても湧くみたいですね。

201908230059

どんぶらこ~どんぶらこ~。



サクッとエンダードラゴンを倒したので……。
エンド世界の天空に、エンダーマントラップを作ります。
PS4のエンド世界は小さいので、世界の隅に作っていきます。

201908230060

上空に湧き層。
エンダーマイトで呼び寄せて落とし穴に落とします。

201908230061

落ちてきてる。
でもこれ、仕様変更なのか致命的な欠点が。
プレイヤーが湧き層に近くないとエンダーマンがスポーンしません。
これ、何でなのか分からない……。
スポナーと同じような感知範囲なのかなぁ。
上り下りしまくる凄くめんどくさい施設に;



少し離れた場所に、ゾンビピッグマントラップを作りました。

201908230062

これだけゲートが並ぶと壮観ですね。

201908230063

湧いてる湧いてる。
開けたトラップドアを足場と誤認して落下。
下のプールに集められて、流されて一箇所に。

201908230064

めっちゃ溜まってる (∩'ω')∩
ほっといても24匹以上入れば窒息死します。
私は攻撃したかったので、後で少し形を変えました。
※攻撃しないと金の剣をドロップしない。



ちなみにどこからともなく現れる、大変邪魔な行商人
これ何で追加されたんだろう……。

201908230065

こいつら、忌々しいことにガラスや半ブロックの上にも湧きます。
そして何の役にも立たない。
自動駆除できないかなぁ……。



カメの甲羅回収所も作りました。

201908230066

砂の下にホッパートロッコが走らせてあります。
カメが大きくなると甲羅を落とすので回収です。



何となく、村人を天空に連れて行って天空交易所を作りました。

201908230067

フライングマシンで輸送される村人さん。
シュール。

201908230068

ここが……。

201908230069

天空監獄だー!!!
司書さんのガチャがいまいちうまくいきません;



だいぶ離れた所に、襲撃者の砦を発見しました。
旗持ちの襲撃者を倒すとデバフが付きます。
その状態で村に入ると、襲撃イベントがスタート。
トラップ化出来ないかと苦心してみました。

201908230070

村人とベッドを上に置いて……。
中央の落とし穴に落とす形式のプールを作成。

201908230071

少し落ちてきています。
しかしこの襲撃イベント。
どこらへんに敵が湧くのか、よく分からない!!
なので地獄の湧き潰しをしました。

201908230072

地下の空洞にはガラスを敷き詰めました。
が……!!!
襲撃のイベントだと、リーダー以外はガラスにも湧くそう。
ガラスの上に草ブロックを置くという二度手間……!!
※何故か草ブロックの上には湧かない。

201908230073

四方にゴーレムを配置してみました。
襲撃者達の誘引率を上げます。

201908230074

落ちてきてくれるように。

これ、後で知ったんですが、PS4は敵が湧く範囲が違うんですね。
どうやら25マス以上64マス以内に湧く様子。
とりあえず村(ベッド)から64マスを整地、湧き潰し。
地獄……。

その結果分かったのは……。
どうやら64範囲の外側部分(遠く)に湧くということ。
なので、40マスくらい離れた場所に湧きます。



旗持ちの襲撃者からデバフをもらうため……。
襲撃者の砦を壊して、こっちもトラップ化します。

201908230075

とりあえず火を放つ。

201908230076

この世は諸行無常なんやで……。
(仏の笑み)

しかしこれ、この砦の中だけではなく。
結構な広範囲に襲撃者は湧きます。
なのでトラップの周りの湧き潰しは入念に。

201908230077

跡地もプールにします。

201908230078

襲撃者は普通に落ちるので、格子状に湧き層を3層くらい。

201908230079

湧いてますね。

201908230080

後は旗持ちが落ちてきたら倒してデバフをもらうだけ!
ちなみに呪いは何故か牛乳を飲むと解除できますよ。

201908230081

狂気の湧き潰しの結果。
もうやりたくない。

しかしこれ、襲撃は2waveくらいまでを繰り返した方がいいです。
PS4以外だと天空に作れるんですが……。
3wavaからの敵がうまくプールに落ちません。
ラストwaveにでてくるエヴォーガー。
コイツが召喚する使い魔にアイアンゴーレムもやられます。
なので不死のトーテムは諦めないとですね。
※ベッドを壊して再設置すれば襲撃は繰り返せます。



ちなみに、他のエディションで可能な天空verもつくりました。
こっちは簡単ですね。

201908230082

闘牛さんもマグマで処理できるスグレモノ!!
しかしPS4は40距離外くらいに湧くので……。
湧き層を40くらい離し。
さらに、襲撃バーが満タンになるあたりで湧き層と同じ高さに移動します。

201908230083

それでも半々くらいの確率でしか湧かない……;

201908230084

呪いも消えちゃう時があるので、バグかも知れませんね。
一回ラストwaveまで行きましたが、難しいです。