オコチャ! ジェミです!

先日、ジェミ子の部屋 インタビューの第15回目を開催!
ゲストは おっだーおっだーカフェ を運営されているカナダの方!
日本DCでプレイされている、日本大好きな まなひめさん です!!

201909030001
201909030002

おっだーおっだ―カフェ内で収録させていただきました!

まなひめさんは、日本語を勉強しながら遊んでいらっしゃいます。
そういう他の国の方とも英語で話せるカフェ!
素敵な場所だと思いませんか?

201909030003

ネコフェル姿でご登場!!

201909030004

開催頻度は月イチ。
いろいろなサーバーからお客様がいらっしゃいます。

201909030005
201909030006

国籍関係なくお話ができる!!
FF14というゲームの広さがよく分かりますね。

201909030007

言葉が違っても同じゲームをプレイしている……。
まさに、同じ空の下に生きる光の戦士達です。



【日本の友達ができました!】

201909030008

まなひめさんが日本サーバーにいらしたのは2年前。
全く話せないところから、今では沢山のお友達がいらっしゃるそう!

201909030009

そして、英語を他の方にも教えたい……。
そうまなひめさんは語ります。

201909030010

最近は、カナダの大学に入学する準備中!!
どんな勉強をするのでしょうか?

201909030011

日本語はもちろん!!
そして教育学も……!!!
む、難しそう。



【日本はどうですか?】

日本語の難しさ、そして楽しさ。
まなひめさんから見たそれらをお聞きしてみました。

201909030012

漢字が難しい!!
ですよねえ(分かる)
こんなに複雑な言語は、なかなかないと思います。

201909030013

分からないことだらけな不思議な日本語……。
でも、そこに不思議な魅力があるのだとか。

201909030014

ホント、慣れ。
助詞の使い方も慣れるしかないから難しい……。

201909030015
201909030016

でも、日本語はとても綺麗。
そう言っていただけると、日本人として何だか嬉しいものです。

201909030017

難しいからこそ、漢字を使ってのジョークがツボだそうですw

201909030020

日本はどうですか?
私が、まなひめさんに一番お聞きしたかったご質問をぶつけてみました。

201909030021

いつか日本に住みたい!!
楽しそうにそう語ってくださいました。

201909030022

トロントに和食屋さんがあるそうです。
ラーメンまで……意外……!!

201909030023

納豆もあるそうです。
現地で作ってるのかなぁ。
まなひめさんは納豆食べられる系カナダ人の様子!!

201909030024

同じ空の下に生きてますからね。
いつか、どこかで会えるかもしれません。
そんなワクワクがありますね。



【FF14は大切なものです】

201909030025

FF14が一番好き!!
そしてメインストーリーが素晴らしい!!
何だか日本以外の方の口からそう聞くと、ワクワクする心があります。

201909030026

可愛いものも大好きの様子ですw



【新しいジョブを!】

そんなFF14に対するご要望は……。

201909030027

新しいヒーラーが欲しい!!
漆黒では追加されませんでしたからね。
私も学者をしていますのでよく分かります。

201909030028

そしてDC間テレポ。
まなひめさんはもっともっと友達を増やしたいそうです。
気持ち、とても良く分かります。

201909030029



ご趣味のお話も!

201909030030

TRPGにハマっていらっしゃるようです!!

201909030031

北米のTRPGってどういう感じなのでしょうか。
気になりますねえ……!!



おっだーおっだーカフェにいらっしゃる皆様。
まなひめさんからメッセージをいただきました。

201909030019

英語が上手じゃなくても楽しんで欲しい!!
まなひめさんは力強く仰っていました。



【告知】

201909030032

次回のおっだーおっだーカフェの日時はまだ未定!!
まなひめさんのTwitterから要確認ですね!!

▼まなひめさんのTwitter
201909030035


是非是非フォローして、気軽にどうぞ!!

201909030034

英語で話を聞いたりしたりするのも、楽しいものです。
異文化交流から学ぶことも多いですよ!!

201909030033

また、Discordサーバーも!!
こちらもまなひめさんのTwitterから、コンタクトをどうぞ!!

【STAFF】
司会進行 : 
Gemmy 

【まなひめさん Twitterアカウント】
 @ManaEternal



【ジェミ子の部屋 インタビュー バックナンバー】
act.1 / しゃけさん
act.2 / ジャンクさん
act.3 / アゲートさん
act.4 / ハニエルさん
act.5 / ぢうさん
act.6 / ふむゆんさん
act.7 / 整体ケアルラさん
act.8 / POPの皆様(フラミンゴさん、ナツキさん)
act.9 / 道民ファンタジー(伊田恵美さん、学さん、まのあさん)
act.10 / るちあさん
act.11 / らびりえさん
act.12 / やんろんちゃさん
act.13 / イカさん&ライラさん
act.14 / らしかさん

【ジェミ子の部屋 バックナンバー】
 ジェミ子の部屋 第1回~第86回 まとめ