オコチャ! ジェミです!!
先日、ジェミ子の部屋の第96回を開催しました!!
「謎」のお話や実際に出題されたり……!!
大盛りあがりだったその様子をご紹介します!!



会場は なのさん の 「レンタルハウスQUEEN MARY」 !!
そして配信は、「FF14なっちゃんねる」 の なっちゃん !
サブパーソナリティに 雪音さん と マーブルさん です!!!

201912100001

今回のゲストは、謎解きゲームを制作されているお二人!!
「IF RIGHT」ゼルテンさんクロさん です!!

会場制作はなのさん!!
クロさんの大好きなトンベリで埋め尽くされています。

201912100002

中央に 「?」 マーク!!!
数々の謎を出題されているお二人にピッタリな放送会場ですね。

201912100003

お客様も大入り満員!!
早速トーク開始です!!!

201912100004
201912100005

お二人にもご登場いただきます!!

201912100006
201912100007
201912100008

実は少し前に、イベント運営チームで謎に挑戦させていただいていました。
その謎は #幻術皇脱出!!
※奇妙な幻術皇邸宅からの脱出

とても練られた謎の数々に、イベントチーム大苦戦!!
私は脳みそがつるつるなので、いまいち戦力にならず……;
結果、脱出失敗になってしまいました。

しかし素晴らしい謎とシナリオに、一同大喝采でした。

201912100009
201912100010
201912100011

ストーリーはゼルテンさんのご担当!!
ひとつの謎イベントを作るのにどのくらいの時間がかかるのでしょう。
お聞きすると……。

201912100012

約2~3ヶ月!!
私の小説執筆ととても似たクリエイト活動ですね。

201912100013
201912100014
201912100015

いろいろなものを乗り越えて、作品は生まれるのですね。

201912100016

【VTuber代表 めたもえさんのアーカイブ】

めたもえさんのTwitterアカウント )

201912100017
201912100018

「作品」を楽しんで頂く。
それによってクリエイターの心はどう動くのでしょうか?

201912100019
201912100020

エゴサ、実は私もすごくします。
反応って、いただけると力になるんですよ!!
とっても大事。



 暗黒の座禅

201912100021

早速ダイストーク!!
どのテーマも気になる!!!

201912100022

新作の謎の出目がある!
観覧用CWLSが猛烈にざわつきます!!!

201912100023
201912100024

まずは、お二人が好きな謎解きイベントのお話!!

201912100025
201912100026

Escape Osaka!!

【公式HP】 Escape Room Osaka 
( Twitterアカウント: @EscapeOsaka )

201912100027

暗黒の座禅…?

201912100028
201912100029

優しいシステム!!
とても楽しそうな脱出ゲームです!!

201912100030
201912100031
201912100032

暗黒の座禅って何なんだ……。
物凄いパワーワードだ……。

201912100033
201912100034

問題のOPムービーはこちら!!



Dark Zen……!!!

201912100035

Don't think, Feel.

201912100036

空間を楽しむクリエイト作品。
また別のベクトルからのものを見ると、勉強になりますよね。

201912100037
201912100038

頭がおかしい(褒め言葉)作品を目指したいですね!!



 サムライX

201912100039

アメリカの方、忍者を誤解しすぎ!
※実話

201912100040
201912100041
201912100042

意外と、日本のアニメや漫画の影響って大きいのですよ。
世界に誇れるのです (∩'ω')∩

201912100043
201912100044

ホント!! 不思議な逆輸入です。



 謎が沢山!

201912100045

他にオススメの謎解きゲームもお聞きしてみました!

201912100046

「謎モス」 さん達のFF14内謎解きイベントがオススメのご様子!

【謎モス 広報担当 ichigoさん Twitterアカウント】 @ichigo_fenrir

201912100048

謎モスさん達はホール型の形式!!
そちらもとても面白そうです!!!
12/21(土)にイベントの再演もあるそうなので、要チェックです!!




また、後ほどのお話で 「Anima謎劇団」 の方々もご紹介いただきました!

【Anima謎劇団 代表 るなさん Twitterアカウント】 @_TOUBUN_

こちらは、現在公演中の謎イベントがあるそうです!!
また、制作中の新作も……!!!
気になる方は、要チェックですよ!!!




201912100049

FF14の公式謎イベント 「大迷宮バハムートからの脱出」
お二人は、そちらにも参加されていた様子!!

201912100050
201912100051

これから目指す脱出ゲームの形……。
それは、いったいどういうものなのでしょうか?

201912100052

全力で悔しがり、そして全力で喜べる公演!!
素敵な目標です!!!



 マーダーミステリー!

201912100053

お次は、ユーザーイベントの可能性についてのお話!!

201912100054
201912100055

何でも出来る世界!!
そこに大きな可能性がある、とお二人は語ります。

201912100056
201912100057

謎解き以外での、お二人がお好きなイベントは……?

201912100058

「マーダーミステリー」!!

201912100059
201912100060
201912100061

人狼ゲームよりもシンプルに楽しめるそう!!
やってみたいですねえ (n*´ω`*n)

201912100063

お二人は人狼ゲームも大好きな様子!!

201912100064
201912100065
201912100066

思考ゲームは積極性!
これは大原則の鉄則です!!

201912100067

イベント全般にも言えることです。
踏み出す勇気は力になりますからね!!



 謎!!

201912100068

ここで、ダイスの出目はなかったのですが……。
折角なので、ご用意いただいた謎をご披露いただくことに!
CWLSでご観覧の皆様から歓声が上がります!!

201912100069

既に出題されていた……!!

201912100070

読者の皆様も是非お考え下さい!!
ここで謎解きタイムの間に、聞いてよ吉P! もやることに!!

201912100071

お二人のご要望は!!

201912100072

看板がほしいぞー!!
わかる!!!

201912100073

今後の実装が心待ちにされます!!

201912100074

さてさて、CWLSの皆様はだいたい解けた様子!!
※私マジでこの時解けてませんでした。

201912100075
201912100076

答えはどうやら 「イル・メグ」 の様子!!

201912100077

大正解!!!

201912100078

ナナモ、マジ嫁
可愛いけれども!!

201912100079

脳のシワが欲しいお……。



 アブないデータ

お次はHDD破壊シミュレーション!
お二人のPCには恥ずかしいデータはあるのでしょうか!?

201912100080

ゼルテンさんは最近買い替えたそう!

201912100081

クロ……さん……?

201912100082
201912100083

危険物!!!

201912100084
201912100085
201912100086

謎、時々アブないPC!!
これは破壊しないといけませんねぇ……。



 FFは名作だよ!

ゲームの話が出たので、14以外のこともお聞きしました。

201912100088

ゼルテンさんはFFシリーズが大好きな様子!!

201912100089

キマリは通さない。

201912100090

ベスト……トンベリ……?

201912100091
201912100092

お二人の愛称  「赤トン」  は赤魔道士とトンベリからだそう!
素敵なお名前ですよね。



 質問リレーコーナー

前回ご出演ゆーみんさん からのご質問!!

201912100093

なかなか難しいですが……!!

201912100094

お答えは 「体験」 !!

201912100095
201912100096

素敵なお答えでした!!
謎解きに挑む時は、みんなそれぞれ主人公なのです!!



次回ご出演予定!!
瞳さん 達、姐博の皆様 へのご質問も頂戴しました!!

201912100097

果たして……!!

201912100098

ハイラン娘達に着せたいお洋服!!
どんなお答えをいただけるのでしょうか!?
気になります!!!



201912100100

【運営】
・ハウス提供、ハウジング : Nano
・アシスタント、演出 :  Lacus

・配信 : Natu (FF14なっちゃんねる)
 ニコニココミュニティ |YouTubeチャンネル
・サブパーソナリティ : 
Yukine Marble
司会進行 : Gemmy 

201912100099

是非是非人狼ゲームなどご一緒したいですね!!
最後に告知をいただきました!!

201912100101

新作脱出ゲーム!!

201912100102
201912100103


ご予約はお早めに!!

201912100105

ちなみに、こちらの告知ツイートの解答もいただきましたよ!

201912100104



【ゼルテンさん Twitterアカウント】

【クロさん Twitterアカウント】

【今回のTwitterモーメント(みんなの声)】
201912100115

【YouTube アーカイブ】

by なっちゃん(FF14なっちゃんねる)

 ジェミ子の部屋 動画アーカイブ



【おまけ】

公演前にイベントメンバーで伺った時の様子です。

201912100106

ゼルテンさんとクロさんがお出迎えをしてくださいました。
そして謎解きが開始です!!

201912100107

ワクワクのストーリー!!
調査隊になって進んでいきます!!

201912100108
201912100109

本当にコレ重要!!
中身は皆様で是非、ご自身の目でお確かめくださいね。

201912100110

脳みそのシワがない。

201912100111

ララフェルが多めだったので、シェルディーさんの一言がしみます。
脱出失敗でしたが、最高に楽しかった……!!

201912100112

新作も、皆様是非是非プレイしてみてくださいね!
お二人共素敵なトーク、ありがとうございました!!



【ジェミ子の部屋 バックナンバー】
 ジェミ子の部屋 第1回~第86回 まとめ
 ジェミ子の部屋 act.87 / エビチャン
 ジェミ子の部屋 act.88 / 尾次さん
 ジェミ子の部屋 act.89 / 遠野莉緒奈さん
 ジェミ子の部屋 act.90 / あきはなびさん
 ジェミ子の部屋 act.91 / ももさん
 ジェミ子の部屋 act.92 / りおさん
 ジェミ子の部屋 act.93 / なっちゃん
 ジェミ子の部屋 act.94 / ハボリムさん
 ジェミ子の部屋 act.95 / ゆーみんさん

【ジェミ子の部屋 インタビュー バックナンバー】
act.1 / しゃけさん
act.2 / ジャンクさん
act.3 / アゲートさん
act.4 / ハニエルさん
act.5 / ぢうさん
act.6 / ふむゆんさん
act.7 / 整体ケアルラさん
act.8 / POPの皆様(フラミンゴさん、ナツキさん)
act.9 / 道民ファンタジー(伊田恵美さん、学さん、まのあさん)
act.10 / るちあさん
act.11 / らびりえさん
act.12 / やんろんちゃさん
act.13 / イカさん&ライラさん
act.14 / らしかさん
act.15 / まなひめさん
act.16 / エミさん