オコチャ! ジェミです!!

先日、puella☆の皆様の 「ララパラ」 !!
その年末の営業にお邪魔してきました!!

201912310001

沢山のファンの声援が飛びます。
今日もララドル達は元気いっぱい!!

201912310002
201912310003

この日の出勤はれれいさんとあおいちゃん!!
お二人がステージを盛り上げてくれます!!

201912310004
201912310005

会場はそのままダンスフロアに!!

201912310006

年忘れダンスの開幕です!!

201912310007
201912310008

皆も加わってダンスダンス!!!
ララパラの熱気は今日もスゴい!!

201912310009

整列!!
いい年越しダンスが見れました!!
来年の活躍も期待ですね!!!!

ジェミ子の部屋 第77回 ご出演 レポート

【YouTube アーカイブ】

by なっちゃん(FF14なっちゃんねる)

【puella☆ 公式Twitterアカウント】



冬コミ(C97)に行ってきました!!

201912310010

リストバンド装着!!
29日の日曜日に、国際展示場に行ってきました。
そう、冬コミに参加するためです!!

201912310011

国際展示場には初めて来ましたが、凄まじい人の数……。
それにしても変な建物だ……。

いろいろあって、入場は13時頃に。
お友達と入りました。

会場まで結構遠い。
後で歩数計見たら12,000歩くらい歩いてた……。

スクエニの一角があり、その中でもFF14でまとまっている場所が。
数名の方々にご挨拶をさせていただきました。

時間が時間だったこともあり、皆様もう撤収間際。
殆ど戦利品もゲットできず……;
来年にはまたリベンジしたいと思います。

201912310013

帰りに、近くのカフェで一休み。
プリンパフェみたいなのが美味しかったです(小並感)

201912310012

今度は出展側で参加したいなぁと思った、コミケ初参加でした。
行きより帰りの埼京線の方が混んでて、帰路はへろへろでした。
もう少し体力つけなきゃですね。



 マインクラフト

マイクラ統合版もチマチマと進めてます。
クリエイティブなので、自由気ままに装置を作ってます。

201912310014

この前は新型のブレイズスポナートラップを作成。
感圧板とピストンでブレイズを押し出す形式。
今までのものと感圧板の配置が微妙に異なります。

201912310015

窒息させる回路も、ホッパータイマーを使ったものに。
かなりの小型化に成功。
ホッパー内のアイテムが移動しきると赤石ブロックが動き、解除。
これは画期的だなぁ。



エンダードラゴンもサクッと倒したので……。
エンド世界の奈落に、エンダーマントラップを作成します。

今回作成するのは、海外の方が作り出した「超」エンダーマントラップ。
統合版だと、モンスター密度の関係でエンダーマンは9体しかたまりません。
しかしこの形式を使うと何百匹でもためられるように。

201912310017

最下層に水を敷き詰めて、格子状にブロックを配置する湧き層。
エンダーマンの頭に当たる部分にガラスを配置。
そして強制的にエンダーマンを水に落として下にワープさせます。

201912310018

エンダーマンは16マス以上の上方向にはワープできません。
なので、このように段々に強制ワープエリアを設置。
ちなみに、ネザーラックを燃やしてます。
炎ダメージを受けたエンダーマンは次々に密度範囲外へワープ。

201912310019

しばらく放置して降りると、途中のエリアにこんなに詰まってました。
これ、下を待機所にする方法もあるらしいんですが良くわからない……。
近づくと時間が動き出して、集約層に一斉にワープします。

201912310020

どんどんワープしてきます。
重い。
鯖落ちしかねないので、これは注意ですね。

201912310021

統合版にはJava版のような範囲攻撃はありません。
なので数百のエンダーマンを倒すのに順序があります。

ダメージのスプラッシュポーションを全体に何度か当てます。
そして両側から水を流して処理。
こうすれば経験値をゲットできます!!

※ためすぎると本当に重いので注意です。


201912310022

ちなみに、この方式じゃない普通のを……ということなら。
オススメは古き良きこの逆ピラミッド型トラップタワー。
どうせ一度に9匹までしか出現しないので、これが有効です。
普通にエンダーマンを倒したいだけなら簡単なのでこちらをどうぞ。



統合版はJava版とモブの湧き範囲も違います。
地上判定と地下判定で、それぞれ上限が決まっています。
なので、Java版のようなトラップタワーは機能しません。

201912310023

とりあえず受け皿プールを作って……。

201912310024

格子状の湧き層を2層作ります。
そして天井を作り、天井にカーペットを敷き詰めます。
これで天井の地上判定を消します。

※カーペットは落雷で燃えるので、コマンドででも晴れにしてください。

201912310025

これでボロボロ落ちてくるように。
しかし、統合版は離れたらモブがデスポーンしきらないので……。
湧きが気になるようならピース→ハードに難易度を変更すればOK。
その際、エンダーマイト等は死亡するので注意です。



スライムトラップもJava版と大きく違います。
チャンクがあるのは同じですが……。
モブの湧き密度にスライムも含まれるので、広範囲の湧き潰しが必要。

201912310026

具体的に半径56ブロック以上…。
※面倒なのでコマンドでやった。

201912310027

スライムの発生を確認です。
24ブロック以上離れると湧きます。

201912310028

明るすぎても湧かないようなので、松明の明るさのみで調整。
しかしこの方式、トラップ内に略奪者も時たま湧きます。
これは難易度変更で消し去るしか無いと思われます。

201912310029

スライムはアイアンゴーレムを上に乗せたサボテンで自動処理。

201912310030

アイアンゴーレムに向けて突進してきたスライム達。
サボテンのダメージで勝手に死んでいきます。

略奪者のスポーンがバグならいいんですけど……。
仕様になってしまったなら、何とか対策を考えなきゃですね;



 FGO

FGOもチマチマ進めてます。
クリスマスピックアップでは、何と!!
セイバーアストルフォが単発で2人来てくれました!!

201912310031

かなり強い子なので嬉しい!!
現在主力で活躍中です。

201912310032

ちなみに、少し前にはスペースイシュタルも単発でゲット。
地道に育ててます。
実戦はもう少し先かなぁ……。

しかし我が嫁、キルケー……。
秦良玉の幕間でこんなことを……。

201912310033
201912310034
201912310035

我が嫁よ。
それは無茶というものだ。



本編も少しずつ進めてます。

201912310036

先日やっと海賊編、オケアノスをクリア!!

201912310037

黒髭氏がイイキャラしてました。
最後の魔神柱が異様に強くてちょっとビックリ。

これからお正月になっていきますが……。
福袋とかどうしようかなぁ。

201912310038

ちなみに、現在ピックアップ中のエウロペ。
何と宝具でジャイアントロボを操ってます……。
エウロペってこんなだっけ……?

201912310039

恐ろしい強さと界隈を騒がせているオリオン。
フレンドさんのを使わせて頂き、レア演出も見れました。
これは完全にアルテミスのチョークスリーパーがキマってますね。

ピックアップが終わる前にオリオンかエウロペは欲しいなぁ……。
だけどお正月のピックアップが……うーん悩む。



2019年、ご愛好いただきありがとうございました!!
2020年も是非是非、宜しくお願いします!!!


ジェミー