オコチャ! ジェミです!!

先日、FF14創作座談会の第7回を開催!!
いろいろな話が繰り広げられました!!!!

201901230001

入れ替わり立ち替わりいろいろな方にお越しいただきます。
今回は、ローソンのからあげクン!!
そのFF14コラボの、にんにく焦がしマー油味の話でもちきり!!
こちらサウンド班の祖堅さんが監修したそう!!!

201901230002

私も、家から徒歩200mのローソンで買ってきました (∩'ω')∩
大人気みたいで、一回目行った時には売り切れだったんですよね。

こちら面白くて、会計の時にレジから
「テテテテーテーテーテッテテー♪」
と流れますw

この音量がデカい。
笑ってしまいましたw

201901230003

周りの方々はニンニクきついって言っていましたが……。
どうもそんな感じはしませんでした。
ちょっとスパイスが効いていて美味しいからあげクンです。

201901230005

FF14の広告も!!!

201901230004

パッケージのモーグリのぽんぽんは毟れます。
シールで貼られているのを ブヂィ とします。

201901230006
201901230007

儚い音。
美味しい味なので、常設してくれないかなぁ。
嬉しいコラボですね。



PRタイムもありました!!!

【チスイさん】
201901230008

まずはチスイさん!!!

201901230009
201901230010
201901230011

ブログはこちら!!!
職人の冒険録

そして、27日にクイズ大会もAlexander鯖で企画中!!
是非足を運んでみてください!!!

【チスイさんのTwitterアカウント】



【クロノさん】
201901230012

二番手はクロノさん!!

201901230013

音楽制作をされていて、新曲ができましたよ! とのこと!
こちらでURLをご紹介!!!

 花魁 (クリックした先で音楽が自動再生されます)

【クロノさんのTwitterアカウント】

素敵な楽曲なのでオススメ!!
是非是非ご視聴くださいな!!



いろいろな雑談でも盛り上がります。
この日は睡眠の話に。
眠れない……という話題から、コナン君の麻酔銃の話題へ。

201901230015

毛利のおっちゃんはもう中毒だよね。



イベントの宣伝や創作物のPRなどなど!!
毎週火曜日 に開催しているので、是非是非お越しくださいね!!

次回開催は 1/29(火) 21時~23時 !!

201901230062

 FF14創作座談会
【開催場所】 Alexander鯖 ラベンダーベッド 3-34 地下
【開催時間】 基本 毎週火曜日
 21時~23時
【Twitterハッシュタグ】 #FF14創作座談会


入場完全フリー!
お一人様、初見未予習様大歓迎です!!

気軽にワイワイしましょう~!!
普段黙々と作業している創作クラスタ!!
この機会に創作の悩みや相談、仲間発見等交流の場にできればと思います。

是非是非お越しくださいませ!!



マインクラフトのPS4ワールドが物凄く開拓されてきました。
木材が大量に出来たので、天空トラップタワーを作ることに。

201901230016

モンスターはプレイヤーを中心とした128マス以内に湧きます。
なので、地面から128マス離した場所に待機所を作ります。

201901230017

2つ穴が空いた筒を作成。
片方の地面にはソウルサンドを置きます。
これで、上から水を流すだけで水源化できます。
下の方から飛び込めば、ソウルサンドが発する空気で一気に上へ。

201901230018

降りる時は、もう一つの穴の底に水を入れておけば死にません。
イイ! 効率のエレベーターです。
はしごの必要はもうありませんね。
※バージョン1.13以降の仕様です。

201901230019

ちなみに登ってる時にジャンプ押しっぱなしでギューンと加速します。
結構気持ちいい!!



さて、天空トラップタワーです。
何度も作っているので慣れてます。
今回は木造なので、屋根部分は石のハーフブロックで雷を防御。
引火すれば全焼しますからね。

201901230020

まずはモンスターを受けて流す受け皿を作成。

201901230021

できてきました。
超高層作業なので、落ちたら即死です。

201901230022

それぞれの場所から水を流していきます。

201901230023

受け皿部はこれで完成。
一箇所に集めて下に落として、落下死させます。
次はその上に湧き層を作ります。

201901230024

ハーフブロックは蜘蛛の湧き潰しで置いています。
※でも時たま湧くのは何でなんだろう……。

今回はディスペンサーでタイマーを組み……。
水を定期的に流してMobを落とす水洗式にします。

201901230025

ホントは最大効率5段なんですが、3段にしました。
そんなにアイテムはいらないです。

201901230026

湧き層完成。
これでタイマーを組めば水洗されたMobがボロボロ落ちてきます。

201901230027

ちなみに、今回のバージョンから……。
ハーフブロックの上にも水を置けるようになってしまいました。
なので水路延長は段差をつけるしかなくなりました。
めんどい……。

201901230028

細かいことを省きますが、タイマーを組みました。
水が一定間隔ごとに数秒間流れて、すぐ元に戻るようになってます。

201901230029

Mobが流れてきてますね。
※この位置で見てるとスケルトンに狙撃されるので危険です。

201901230030

これで下の回収層まで落ちていって即死します。
大体33ブロック分。
時たまエンチャントつきの防具をつけたのが生き残ります。
その場合は殴ればOK。

201901230031

こんな感じでホッパーでドロップアイテムを回収します。
数時間単位で放置する場合は集まりすぎますので……。
ホッパーを四方向に分離させて、四隅にチェストを置けば少し改善。

201901230032

6時間ほどの放置でこんだけ以上。
凄い効率ですね……!!



ちなみに、待機所の感知エリアに、蜘蛛だけが湧く蜘蛛タワーもあります。

201901230033

あそこで浮いてるヤツですね。
アレもタイマー水洗式になってます。
落下してきた蜘蛛の糸は、ホッパートロッコで回収します。
待機所にいれば結構湧きますね。



さて、新バージョンから追加された 「溺れたゾンビ」 ……。
ドラウンドゾンビですね。
ゾンビが水没するか、水の中に生まれるかで発生するゾンビです。
武器のトライデントや、オウム貝等をドロップする貴重なMob。
何とかこいつを発生させるタワーを作れないか考えます。

201901230034

まずは試作1号機。
天空に下を看板にした、巨大な水槽を作ります。

しかし失敗。
いつまで経っても湧かない。
悲しみに包まれながら、火を放って処分します……。

201901230035

Burning!!
木造は処分が早いのでイイですね。



調べてみると、川バイオームにしか湧かない様子。
川を探して上空に作ります。

201901230036

木材が尽きたので石で……。

201901230037

水を張ります。
しかし湧かない。
マジか……?

高さが足りないのかと思い……。
最終手段で取っておいた、カボチャを追加して上に伸ばします。

201901230038

すげぇシュールな光景。
限界高度までハコを作ります。

201901230039

水を張ります。

201901230040

何かカボチャ、微妙に明るい……。
光透過してない? これ……。
とりあえず塞ぎます。
湧かない。
ここでお友達が合流。
二人で考えます。



もしかしたら、PS4版では床がないと湧かないのでは……?
そのような結論に。
仕方ないのでカボチャタワーを、まず地道に解体。
そして天空水槽を作ります。

201901230041

ソウルサンドで上の水路に湧いたドラウンドを飛ばす方式。
水路に飛んだゾンビは、流されて一箇所に集めて落とされます。

201901230043

誘導には、頑張って運んできた村人さんを生贄に使います。

201901230044

二人置いて、少し離れると……。

201901230042

湧いたよ!!!!!!
床がないと湧かないのか……!!!

感動……。
テイク4で初めて成功しました。

201901230045

難しいトラップタワーでした……。
待機場所の調整と水路の調整に手間取りました。
でも瀕死のドラウンドが落ちてきます。
倒すのも楽ちん!!

201901230046

トライデントとオウムガイのドロップも確認しました。
最高ですね。



ちょっと安心したので、原木の生産施設を作ります。

201901230047

こちら、骨粉と苗を使って増やすタイプの生産機。
ピストンで13マス×4だけ押し出してくれます。

201901230048

ディスペンサーに骨粉を入れます。
そしてクロック回路をオンにして、草ブロックに苗を植えると…。
一気に成長して押し出され、その繰り返しです。

201901230049

これだけ出来ます (∩'ω')∩
欠点は苗をめっちゃ使うこと。
苗もちゃんと回収しておかねばですね。



一緒にプレイしているお友達が、豪運です
もともとラッキーヴィレッジを見つけたのがそのお友達でした。

201901230050

TNT大好き。
そんなお友達が、豪運でスポナーを続々と発見。
早速トラップに改造していきます。

201901230051

まずは砂漠で蜘蛛スポナー。
基本的にスポナートラップの構造は同じなので楽です。

201901230052

封入。
あとは水流で集めて一箇所にまとめます。

201901230053

蜘蛛はこの形式で倒すのが一番イイですね。
ホッパーでアイテムも回収です。



そしてその、豪運さん!!
何とブランチマイニング先で2つスポナーを発見!!

201901230054

廃坑の中にあったのは、ゾンビと毒蜘蛛!!
スゴすぎる……。

201901230055

ゾンビトラップは蜘蛛と同じ方法で一箇所に集めます。
そして水源を敷き詰めて溺死させ、ドウランドにします。
一応ピストンでダメージを極限まで与えられるようにはしました。
でもこっちはアイテムが浮いちゃったり、ちょっとやりづらいかな…。



毒蜘蛛の方も加工します。

201901230056

毒蜘蛛はちょっと小さいので、処理槽は少し工夫の必要がありますね。

201901230057

水を流して……。

201901230058

ホッパー上に一つだけ設置した鉄格子で引っ掛けます。
あんまり近づくと攻撃されるので注意。
気持ち悪いくらい溜まってるw
経験値効率は、ただ殴るだけのコレが一番いいかなあ。

201901230059

一回ガラスを殴って壊してしまい大惨事になったので……(死んだ)
石で封入。
これで経験値には困らなくなりました!!



【イベント告知】

1月27日(日)にはジェミ子の部屋に puella☆の皆様 がご出演決定!

201812310006

 ジェミ子の部屋 第77回 ゲスト:puella☆の皆様
【日時】 1月27日(日) 22時~24時
【場所】 Tiamat鯖 ミスト・ヴィレッジ 11-35


キラキラしたララドルちゃん達!!
アイドルの煌めきを纏いながらのご登場です!!



また、2月9日(土)には美麗コスプレでお馴染みの 類さん がご登場!!

201901230060

ミコッテ姿のノクティス、とてもお似合いですよ!!!
女性も男性もこなす麗しきコスプレ話をお聞きします!!

どんなお話が飛び出してくるのでしょうか!?
是非是非お楽しみに!!



エオルゼアに笑いがやって来る!!
豪華ゲストが出演!! 笑点を開催します!!

201901090100

 エオルゼア笑点 第1回
【日時】 1月30日(水) 22時~24時
【場所】 Ridill鯖 ラベンダーベッド 13-1


7名の素敵な個性がぶつかり合います!!
一体誰が多くの座布団ポイントをゲットできるのか!?
観覧フリー! 是非是非おいで下さい!