オコチャ! ジェミです!!

ジェミ子の部屋の第104回を開催しました!!
ゲストは、DTMで様々な楽曲を手掛けていらっしゃる…。
DTMerの ぺんぎん(Sleeping Penguin)さん です!!
音楽制作のお話など、いろいろお聞き出来そうです!!



会場は なのさん の 「レンタルハウスQUEEN MARY」 !!
楽曲制作スタジオをモチーフに、カッコいい内装が!!

202003220001

モニターの上には金塊が……!!!
手が届かない~!!

202003220002

音響席と放送席もバッチリ!!

そして何と、今回……!!
ぺんぎんさんが 「ジェミ子の部屋のテーマ」 を作成して下さいました!


by なっちゃん( NATUTI NEL  #FF14なつねる )

まさに 「ララフェル!」 という感じの元気が出るテーマです!!
今回の配信から流させていただきます。

配信は、「 FF14なっちゃんねる 」 の なっちゃん !
そしてサブパーソナリティに 雪音さん です!!!

202003220003

今回から、ご観覧の皆様からの質問コーナー!
そしてゲスト様とのツーショット撮影タイムを設けることに。

202003220004

素敵なテーマとともに開始です!!

202003220005

ぺんさんのご登場!!

202003220006
202003220007

配信では、背景にぺんさんの作成された音源を流させていただきました。
現地も配信も盛り上がっています!!

202003220008

前々回ご出演めたもえさん とのコラボ楽曲も多数!!

202003220009

From The Roof Top - Somewhere in the Silence (sniper's theme) 

Sleeping PenguinさんのYouTubeチャンネル より

 Forever Lost

 メタモエチューブ より

どの楽曲もものすごい完成度です!!
聴き入ってしまいますね。

202003220010

打ち込みはすべて 「耳コピ」 というぺんさん!!
何と、楽譜が読めないそう!!

202003220011
202003220012
202003220013

感覚の世界で曲を作成されるぺんさん……。
驚きの連続です!!



 いろんなジャンルが好き!

202003220014

さて、ダイストークの開始です!!
最初の出目は……。

202003220015

好きな音楽について!!!

202003220016

ぺんさんの推しバンドは、GLAYやラルク、そしてルナシー等!
V系がお好きなようです!!

202003220017
202003220018

どちらかというとマニアックな方面にハマるそうです!

202003220019

ひねくれペンギン……!!

202003220020
202003220021

けいおんの楽曲は女子高生が再現するには敷居が高すぎますよねえ。

202003220022

突然振られるボーカルの話。
え……? 私?

202003220023

得意な曲は キャシャーンの歌 とかですよ。
(マジで)

202003220024

果たして私のボーカルに需要はあるのか……!!

202003220025

ジャズ方面は苦手、というぺんさん。
しかし嫌いというわけではなさそうです。

202003220026

おさぼりペンギン……!!
理論を学ぶのが苦手なんです、と語るぺんさんです。

202003220027

解散してしまいましたが、ピエロの曲が大好きだそうです!!
ノれますよねえ!!



 ぺんぎんの郷

202003220028

バンドを組んでいらっしゃるぺんさん!
先日、ライブもされていました!!

 ぺんぎんの郷 公式HP
202003220029
※画像クリックで、別窓で開きます。

202003220030
202003220031

このご時世なので、なかなか厳しいですが……。
早く収束してほしいものですね。



 I love 祖堅さん

202003220032

お次は、聞いてよ! 祖堅さん! のコーナーです!!
ぺんさんの魂の叫びは……。

202003220033

結論。
愛の叫び……!!!

202003220034

気になるのは祖堅さんのPCのスペック……!!
一体どんなPCなんでしょう!?

202003220035
202003220036

「祖堅の日々赤裸々」 待ってます!!

202003220037

保存用、布教用、観賞用…。

202003220038

制作環境などのお話をもっとお聞きしたい!!
どうですか? 祖堅さん!!

202003220039

からあげペンギン……!?

202003220040

※マジでからあげクンケースがでかかった……。

202003220041

常人は致死量。

202003220042
202003220043

祖堅さん、チームの皆さん、体を大事にしてくださいね!!



 父ペンのプレゼント

202003220044

お次はDTMに乗せる想い!!

202003220045

父ペン さんが買ってきてくれたMidiシーケンサ。
それでぺんさんはメキメキレベルアップしていきます。

202003220046
202003220047

耳コピ歴15年……!!
スキルレベル振り切れてそうです!!

202003220048

音楽ペンギン爆誕!!

202003220049
202003220050

あくまで趣味で続けています、と語るぺんさん。
しかしどこか楽しそうです。

202003220051
202003220052

絶対音感ではなく、相対音感が強いのかも……とのこと。
経験、そして蓄積は何にも勝る力になったりもしますからね。

202003220053

気持ちの余裕がぺんさんの大きな強みなのかもしれません。



 強いニンゲンに…

202003220054

お次は転生シミュレーション!!
ぺんさんは何になりたいのでしょうか?

202003220055

特に亀が好きというわけではなかった司会者。

202003220056

ぺんさんはステータスが強いニンゲンになりたい様子……!!

202003220057

つまり道明寺とかその辺りの感じに……。

202003220058

地下スタジオが夢だそう!!
ロマンですよねえ (n*´ω`*n)

202003220059

しかし、現在の状況はぺんさんを逆に奮い立たせていました。
強いペンギンだ!!

202003220060

集合住宅だとどうしても音の制限はありますよねえ……。
(めたもえさんは宇宙船なので大丈夫だそうです……!!)



 質問リレーコーナー

202003220061

前回ご出演花咲みやびさん からのご質問!!
ぺんさんは、カバー曲へどのような想いがあるのでしょうか?

202003220062

原曲愛好家のぺんさん。
大事なのは、敬意。
そして自分の力を試すという気持ち。

それらを持ち続けている、とのことです!!

202003220063

本当に いさる つもりだ……。



 観覧者質問コーナー

ここで、ご観覧の皆様からのご質問も!!
どんどんお答えいただきました!!

202003220064

ぺんさんがよく使う音源は……?

202003220065
202003220066

沢山のこだわり!!
ぜひぜひ参考にしてみてください!!

202003220067

突っ込んできたァ!

202003220068

お子さんが入園するので、4月から大変なぺんさん!!
しかし……!! 時間を見てささきいさおを……!!
やっていこうと思います……!!!

202003220069
202003220070

サインを書いておきました。
(本当に需要はあるのだろうか……)

202003220071

ぺんさんのいちばん好きな曲は……!!

202003220072

エデン4層のランドスライド!!

LANDSLIDE - 希望の園エデン覚醒編4層 -

 Sleeping PenguinさんのYouTubeチャンネル より

重厚感溢れる素敵な曲です!!

202003220073

そして、曲制作にかける時間は……?

202003220074

早かった……!!
何事も、慣れに勝るものはありませんね。



次回ゲストの きららさん へのご質問も頂戴しました。

202003220075

ぺんさんのご質問は……!!

202003220076

「今年の目標」……!!
ブログで今後何をされたいのか、しっかりお聞きしてきます!!

202003220079

【運営】
・ハウス提供、ハウジング : Nano
・アシスタント、演出 :  Lacus

・配信 : Natu ( FF14なっちゃんねる  #FF14なつねる )
・サブパーソナリティ : 
Yukine
・司会 : Gemmy

・音楽作成 : Sleeping Penguin

最後に、告知もいただきました!!

202003220080

ソリさん との共作!!
アプリの 「マインスイーパフレンズ」 の宣伝です!!

202003220081

こちら、私もプレイしていますがとても楽しい!!
かなり頭を使います!

ダウンロードはこちらからどうぞ!!


202003220082

今後もたくさんのコラボが!!!
楽しみです!!

202003220083

ぺんさんのYouTubeチャンネルはこちら!
202003220084
※画像クリックで、別窓で開きます。


202003220085
202003220077
202003220078

ささきいさお特集も……乞うご期待……!?



【ぺんさんのTwitterアカウント】

【今回のTwitterモーメント(みんなの声)】
202003220086
※画像クリックで、別窓で開きます。

【YouTube アーカイブ】

by なっちゃん( FF14なっちゃんねる  #FF14なつねる )

 ジェミ子の部屋 動画アーカイブ



【ジェミ子の部屋 バックナンバー】
 ジェミ子の部屋 第1回~第86回 まとめ
 ジェミ子の部屋 act.87 / エビチャン
 ジェミ子の部屋 act.88 / 尾次さん
 ジェミ子の部屋 act.89 / 遠野莉緒奈さん
 ジェミ子の部屋 act.90 / あきはなびさん
 ジェミ子の部屋 act.91 / ももさん
 ジェミ子の部屋 act.92 / りおさん
 ジェミ子の部屋 act.93 / なっちゃん
 ジェミ子の部屋 act.94 / ハボリムさん
 ジェミ子の部屋 act.95 / ゆーみんさん
 ジェミ子の部屋 act.96 / IF RIGHT様
 ジェミ子の部屋 act.97 / 姐博の皆様
 ジェミ子の部屋 act.98 / ふぇぶ・いりすさん
 ジェミ子の部屋 act.99 / 有希ユーリさん
 ジェミ子の部屋 act.100 / ジェミー
 ジェミ子の部屋 act.101 / いかさん
 ジェミ子の部屋 act.102 / めたもえさん
 ジェミ子の部屋 act.103 / 花咲みやびさん

【ジェミ子の部屋 インタビュー バックナンバー】
act.1 / しゃけさん
act.2 / ジャンクさん
act.3 / アゲートさん
act.4 / ハニエルさん
act.5 / ぢうさん
act.6 / ふむゆんさん
act.7 / 整体ケアルラさん
act.8 / POPの皆様(フラミンゴさん、ナツキさん)
act.9 / 道民ファンタジー(伊田恵美さん、学さん、まのあさん)
act.10 / るちあさん
act.11 / らびりえさん
act.12 / やんろんちゃさん
act.13 / イカさん&ライラさん
act.14 / らしかさん
act.15 / まなひめさん
act.16 / エミさん
act.17 / ケリーさん